Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 「喜びは創りだすもの」その意味を教えてくれる人の生き方に憧れる


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。




今日は、私のお気に入りのDVDをご紹介します。

前々から気になりつつ、買うかどうか迷っていたDVD。

やっと購入して観てみたら、期待以上に素晴らしく、買って良かったと思った作品です。

『喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭』永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
喜びは創りだすもの

ご存知の方も多いかもしれませんね。

ターシャ・テューダーさんという絵本作家のおばあさんの生活を紹介したDVDです。

NHKで放送され、大好評になり、DVD化したようです。


ターシャさんは既に亡くなったそうですが、亡くなるまで、アメリカ・バーモント州の山奥で一人暮らしをしていました。

庭作りが生き甲斐で、それはそれは素敵なお庭を一人で作り上げました。


まず、そのお庭が素晴らしい!!

お庭の映像を観ているだけで、その美しさに感動するし、癒されます。

ターシャさんが、「私の庭は地上の楽園だと思うわ。」と仰ってますが、まさにその通り!

楽園ってきっとこんなところよね〜と思っちゃうようなお庭です。


そしてターシャさんの生き方が素敵。

まさにそれは、質素だけど心豊かな暮らし。

欲望にまみれた俗世間から距離をおき、ただ毎日を大好きな庭作りに専念して生きる。

ターシャさんとその庭を前にしたら、世の中で求められる地位や名誉、名声やお金、便利な物たちなんてちっぽけで無意味なことのように思えます。

ターシャさんみたいな生き方がしたい!と憧れます。

いや、ガーデニングがしたい訳ではなく、自分の好きな事をここまで追求して生きることに対する憧れです。

ターシャさんの生活は喜びに溢れていて、タイトルにある「喜びは創りだすもの」ってこういうことなんだな〜と気付かされます。


また、映像の中で、ターシャさんが何気なく話している言葉が、直球で私の心の深いところに入ってきます。

すごくシンプルな言葉たち。

口数は決して多くないのに、そのシンプルな言葉たちは、すっと私の心の中に入ってきて染み渡ります。

真実って、いくら難しい事をこねくり回しても辿り着けない、実はすごくシンプルな所にあるんだろうな〜と思いました。


まあ、とにかく心が洗われるDVDです。

セットの愛蔵本は、なくても良かったかな〜という気はしないでもないですが、DVDの方はホント素晴らしい。

一度と言わず、何度も観たい作品です。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD 愛蔵本〉



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
続々と建設される3LDK70㎡以上ファミリータイプの分譲マンションを見て感じる違和感
  マンション

断捨離の必要性 義母の住む汚部屋を見て思ったこと
  汚部屋

スポンサーリンク

