Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 断捨離の効用?友達少なめ一人が好きな自分を認めてあげたら心の充足が手に入った


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



私は一人が好きです。

一人で過ごす時間が、私にとってはとても大切な時間です。

娘や夫と過ごす時間も大好きだけど、2人が幼稚園や仕事に出かけた後の一人になれる時間も大好き。

何か特別な事をする訳でもなく、ただ、家事をマイペースに進め、こうやってブログを書いてみたり、気のおもむくままに一人で時を過ごす。

それだけで、心が満たされて充実しています。

元々マイペースの私。

だれかのペースに合わせて、振り回されるのが苦痛です。

だから一人が気楽でほっとする。

喜び



無理して人と付き合っていた頃


若い頃から集団行動は苦手で、できれば一人、もしくは気の合うごく少人数で過ごしたかった。

でも、特に若い頃は、一人でいる事や友達が少ないことを恥ずかしいことのように感じていました。

友達が多いことが良い事、みたいな風潮がどうしてもあるしね。

だから無理してグループの中に身を置いてみたりもしました。

でもねぇ、無理して人に囲まれていても全然楽しくないし、満たされない。

むしろそんな時の方が孤独を感じます。

そして孤独感や満たされない思いに気付きたくないから、スケジュール帳を予定で埋め尽くして誰かと会い、自分と向き合う時間を避けて来ました。


大人になって、さすがに若い頃程、無理して集団行動をすることはなくなりましたが、「人間関係は広げなきゃだめよね」という考えが抜けず、行きたくない会社の飲み会に参加してみたり、ママサークルに顔を出してみたりしてました。

で、結果、疲れている自分がいる。

そんな風にして、つい最近まで、そんな気持ちに気付かない振りしながら、自分を騙し騙し過ごしてました。



断捨離の効用?本当の自分を取り戻す


それが不思議ですが、断捨離を続けて不要な物を排除するにつれ、同時に自分の中の違和感のモトや不要なネガティブな感情も徐々に断捨離できるようになりました。

すると、自分は自分でいいんだと思えるようになってきて、自分を肯定出来るようになってきました。

1人が好きなんだから、一人で過ごせば良い。

そう思えるようになってきました。

これはホント不思議ですが、これが断捨離の真のすごさなんだと思います。

断捨離をすると本当の自分が見つかるとか言われますが、ホント断捨離を通して、自分を取り戻しつつあると感じています。



一人の時間を優先したっていい


だから最近の私は、行きたくないママの集まりとかは迷わず欠席するし、実は今日もあるお誘いを受けていたのですが、お断りをしました。

直感的に行きたくないな、と思ったら行かない。

これ断ったら私だけ浮いちゃうかな?とか、悪く思われるかな?とか考えない。

起きてもいない事をネガティブに妄想して、自分の心をいじめない。

だけど何でもかんでもお断りする訳ではなく、直感的に楽しそう♪行きたい!と思ったら喜んで出向きます。

そうやってると、心の中がとっても平和。

そして、自分一人で自分と向き合ってると、心が満たされて幸せだな〜って思えます。



一人を楽しもう!


そしたら、そんな友達少なめ一人好きな私を肯定してくれるような記事をネットで見つけました。

これを読んだら、ますますこれでいいんだって確信が持てました。

一人ぼっちでも大丈夫? 「友達ゼロ」の人の結末

一人が好き方、友達が少ない方、卑屈になる必要はありません!

不必要な人間関係で心を病ませるなんてもったいない。

堂々と一人を楽しみましょう♪

人生楽しんだもん勝ちです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
写真を整理・断捨離して、今を生きる。あの頃は良かったなんて言いたくない!
  断捨離 写真整理

寝室は寝るだけの部屋。熟睡するためにも物は極力置かずスッキリと。
  寝室 絵なし

スポンサーリンク

 断捨離

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。