Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 個人情報の宝庫、パソコンの処分はデータ消去が重要なカギ


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



先日のブログにチラッと書きましたが、ノートパソコンを断捨離しました。

アップルの「ibook G4」です。

断捨離 ノートパソコン

見ての通り、10年以上前に購入した、かなり古いパソコンです。

もうずっと使っていなかったのですが、処分に伴う作業が面倒で、ずっと放置されてました。

でも、さすがに何とかせねば!ということで、この度重い腰を上げました。



古いパソコンは買取してもらえる?


まず、ひょっとしたら買取してもらえるかな?と淡い期待を持って、データ消去をきちんと行ってくれるリサイクル業者を探し、買取の照会をしてみました。

パソコンのメーカーと型番を伝えたところ、買取は行っていないとのこと。

やっぱりね〜。古過ぎるもんね〜。

まあ仕方ないです。



PCリサイクルマークの無いパソコンの処分


ということは、処分ということになります。

「PCリサイクルマーク」が付いているパソコンならメーカーが無料で回収をしてくれるようですが、このパソコンは、その制度が始まる以前のパソコンなので、「PCリサイクルマーク」は付いていません。

普通にゴミに出す訳にはいかないので、自分で回収業者を探さねばなりません。

ネットで検索してみたところ、けっこう回収業者は存在します。

中には無料で回収をしてくれるところも。

でも、データ消去をきちんと行ってくれるのか?ちょっと不安を感じてしまいます。

信頼できる業者を探す基準として、「Pマーク(プライバシーマーク)」を取得している業者か、データ消去証明書を発行してくれる業者を探すことにしました。



国が唯一認めた回収業者に処分を依頼する


その中で、一番信頼出来るかなと思ったのがリネットジャパンです。

リネットジャパンは、ネットオフを経営する会社です。

リネットジャパンは、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者だそうで、国が唯一認定している業者なんだそうです。

私が住んでいる自治体もリネットジャパン推しのようだったので、安心かな〜と思いました。

データ消去の方法も選べるので、有料になりますが、リネットジャパンで確実に消去してもらって、データ消去証明書を発行してもらう方法をとることにしました。

個人情報流出!なんてなったら後の祭りですから、お金がかかっても確実に消去してくれることを重視しました。

リネットジャパンのホームページはこちら
【環境省認定】パソコンの無料処分ならリネットジャパン



回収依頼はネットで


パソコンの回収依頼はネットで行えます。

箱詰めは自分で行い、後日、配送業者が引き取りに来てくれます。

回収日の日時指定も可能でした。

段ボールがない時は、有料ですが配送業者が届けてくれます。



回収前にデータの整理


とりあえず、回収前にパソコン内のデータの整理を行いました。

要不要を振り分け、必要なデータはUSBなどに写し、不要なデータは削除。

リネットジャパンでデータ消去してくれると言っても、思いっきり全てのデータが表に出たままなのは当然ですが嫌なので、ゴミ箱に写し、「確実にゴミ箱を空にする」という段階まではこちらで行いました。

唯一、パソコンのユーザー登録内容の削除方法が分からなかったので、それは諦めて、そのままで回収に出しました。



回収から「データ消去証明書」発行まで


回収された数日後に、リネットジャパンからパソコンが到着した旨のメールを頂きました。

そして、更に数日後には消去完了のメールが来ました。

そして、無事「データ消去証明書」も発行してもらいました。

処理完了まで数週間もかかると書いてありましたが、あっという間に処理完了でした。

マイページで消去証明書を見ることができます。

私は、念のためプリントアウトもしておきました。

パソコンデータ消去証明書



面倒だったけど処分してスッキリ





パソコンの処分は面倒ですね(ノ_<)。

でも、データ消去だけは確実に行いたいです。

一度、個人情報がネット上に出回ってしまったりしたら完全に消し去るのはまず不可能ですからね。

面倒ではありましたが、ずっと気になっていた使っていないパソコンが断捨離出来て、スッキリしました!


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
ダメな母親だっていいじゃない!まずはダメな自分を認めて許してあげるところから始めよう。
  oyako

【キッチンの断捨離】必要と思っていた物も、実は不要だったりする。
  キッチン作業スペース

スポンサーリンク

 断捨離

