Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ついにお掃除ロボットを手放す!ルンバと過ごした6年間を振り返って。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



我が家は、6年間、アイロボットのルンバ770を愛用していました。

そしてこの度、ついに手放しました。

断捨離 ルンバ

粗大ゴミに出しました。



手放し時は今


手放した理由は、手放し時かな〜と感じたからです。

ここ最近、明らかに吸引力が落ちてるな〜と感じました。

吸引力に関しては、部品を交換するなどの対応をすれば解決することかもしれません。

でも、このところ度々色々な箇所に不具合が出るようになり、その都度各所の部品などを交換して対応することが多くなり、さすがに寿命なのかな〜と感じるようになりました。

6年間もほぼ毎日働き続ければ、そりゃあちこちにガタが来ます。

気持ちとしては、お疲れ様〜!!今までありがとう!という思いで、気持ちよく手放せる感覚がありました。



ルンバに助けられた6年


これまで、元気一杯、部屋の中をくまなく丁寧にお掃除してくれたルンバ。

思い返せば、ルンバにたくさん助けられてきた6年でした。

娘を身ごもる前、まだバリバリ働いていた頃に購入。

あまりの激務に平日は家の事をする時間なんてほとんどありませんでした。

そんな私の代わりに、毎日毎日、お掃除をしてくれていたのはルンバです。

そして娘を身ごもり、つらいツワリで、ベッドとトイレの往復しか出来なかった頃、やっぱり家をキレイに掃除してくれたのもルンバです。

娘が生まれてからは、娘のお世話に一杯一杯で、家事は最低限をかろうじてこなすのみ。

娘は繊細な子で、少しでも大きい音がすると大泣きしてしまうので、掃除機の運転音はNG。

だから、毎日の日課で、娘を散歩に連れ出す時にルンバを起動して、お出かけしている間にお掃除をしてもらっていました。

大げさではなく、本当にルンバなしでは、私はとても回っていなかったと思います。



ルンバに感じていた愛情みたいなもの


そしてまた、たかが家電とは言えない感情を、私はルンバに感じていました。

ルンバは、これでもかと言うくらい丁寧に掃除してくれます。

同じところを何度も通って、塵1つ見逃さないという意気込みに感服します。

そして、掃除が終わると、いそいそと自分でホームに戻って行く姿がなんともいじらしい。

私が家に帰ってくると、時々、変な段差に引っ掛かってしまって、そこで力尽きていることもありました。

その姿が、ちょっぴりお間抜けで、ちょっぴり癒されます。

そこにはもう、たかが家電とは言えない愛情みたいなものがありました。

ルンバと過ごした6年間を振り返ると、必死だったこの6年間の色々な場面が思い出され、そこにルンバが寄り添ってくれてたんだと気付かされます。

もうそれは、たかが家電とは言えない役割をルンバが果たしてくれていたということに他ならないのかもしれません。



余裕が出てきた今


今はと言うと、物理的にも精神的にも大分余裕が出てきた自分がいます。

娘が幼稚園に通い出したというのが大きいかなぁ。

家の中を、だいぶ自分で管理できるようになってきました。

自分で掃除機をかける時間の余裕があり、それを楽しめる心の余裕さえも出てきました。

だからルンバには、もうそんなに頑張ってもらわなくても大丈夫になりました。

そんな私自身の変化と、ルンバの寿命とが重なった今が、ルンバとお別れするタイミングなのかなぁと感じました。

部品を替えれば動くかもしれないけど、もう充分お役目は果たしてくれたから、「もう頑張らなくていいよ。ありがとう。」という気持ちが大きいです。

だから、今が一番、感謝の気持ちで清々しく手放せるタイミングだと思いました。



まとめ


で、結局、私は何が言いたかったのかと申しますと・・・・。

便利家電は不要と、どんどん断捨離をしてきた最近の私ではありますが、要不要は人それぞれ。

例えば、忙しくて毎日が一杯一杯の方、掃除機がけくらいお掃除ロボットに頼ってしまうのもアリだと思います。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

【国内正規品】iRobot アイロボット ルンバ870 ロボット掃除機 800シリーズ ピューターグレー Roomba870 掃除機 ルンバ870 R870060





ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
断捨離も最終段階まで来た我が家。最後の難関に手を付けて、疲労で寝込む(汗)
  書類 断捨離

ミニマリストな2歳児ママの夏靴を公開。ママだってオシャレしたい!
  靴(夏用)

スポンサーリンク

 粗大ゴミ 断捨離

