Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 エプロンの必要性感じないけどエプロン買っちゃった。でもやっぱりなくてもいいとは思う。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



私は主婦ですが、普段全くエプロンをしません。

日常生活において、エプロンがなくても、特に不便を感じたことはありません。

そういう習慣がないからか、必要性も全く感じていませんでした。


思わず、今日の記事を書くにあたり、エプロンって何?と思い、改めてネットで調べちゃいました。

ウィキペディアによると、エプロンとは、❝衣服の汚れを防ぐために着用される前掛けである❞とありました。

そうだよね~。

でも、エプロンなしで料理とかしてても、「服が汚れて大変!」ってなったことないけど・・・・。

たま~に汚れることがあっても、普通に服を洗濯すればいいだけな気がするけど・・・・。

やっぱり、必要な気がしない。



エプロンするのが多数派?


以前、主婦数人と話していて、私以外みんなが家でエプロンをしていると聞いて、ちょっとビックリしました。

エプロンする派が多数派だったなんて、それまで知りませんでした。

みんなは、私がエプロンをしていないことにビックリしていたみたいですが(;^_^A。

だから、私の方が少数派だってことですね。


そう言えば、ウチの母はどうだったかな?と昔を回想してみましたが、全く思い出せませんでした(-_-;)。

毎日家族のために台所に立っていた母。

その母がエプロンをしていたか、全く思い出せないなんて・・・・。

たぶん、そこに興味がなかったんですね。

考えてみれば私は、夫のために甲斐甲斐しく料理を作るお嫁さんとか、家族のために丹精込めて料理を作るお母さんに、全く憧れを抱いたことがありませんでした。

だから、台所に立つ母を憧れのまなざしで見たこともないし、興味関心を向けたこともなかったんですね。



必要性感じず、エプロンは過去に断捨離済


ちょっと話が逸れちゃった気もしますが、だからなのか、とにかく、【家事をする・料理をするからエプロンをする】という発想がなかった、そういう価値観が私の中になかったんだと思います。

当たり前のようにエプロンをしている人からしたら、何で?と思うとだろうし、実際、その主婦数人で話していた時にも、「するのが普通、何でしないの?」的なことは言われました。

で、試しに、押入れの奥にしまってあったエプロン(貰い物)を引っ張り出して、使ってみたりもしました。

でも、三日坊主で終わりました(;'∀')。

エプロンをつける習慣がないから、うっかりエプロンの存在を忘れちゃうんですよね(;´・ω・)。

やっぱりいくらそれが普通と言われても、自分にとって要らないものは要らない!

もう、その勢いで、その貰い物のエプロンは断捨離しましたよ。



外的要因から必要に迫られる


それから月日は流れ、エプロンの事なんて考えることもなく、主婦をやっていました。

でも最近、またエプロンのことを考えるざるをえない機会が度々ありました。

娘が幼稚園に入って、保護者として幼稚園のイベントやお手伝いに参加する時に、「エプロンを持って来てください。」と言われることが度々あったのです。

でも、その為だけにエプロンを買いたくない私は、のらりくらりとかわして、エプロンなしで乗り切っていました。

ミニマリストとしても、必要ないものは持ちたくないという気持ちが大きかったので、エプロンなんて買いたくなかった。

だけど、次回のお手伝いは、さすがにエプロンなしだとマズイかな・・・?という内容。

私はなくて平気でも、周りがそれを不快に感じたら申し訳ない。

それに、これから娘が卒園するまでの3年間、エプロン持参と言われる度に、適当に誤魔化し続けるのも無理があると感じ、とうとうエプロンを買う事にしました。



どうせならお気に入りの1枚を!


買うとなったら、適当なものは買いたくない。

気に入る1枚を選びたい。

そう思って、私にとっては、たかがエプロン選びに結構時間を掛けました。

ネットで探してみたり、実際にお店に足を運んでみたり。


そして目を付けたのはキャスキッドソンのものだったのですが、お店で試着してみたらイマイチ似合わないんですよね~。

あんまり似合わないけど、可愛いから、決めちゃおうかな~とも思いましたが、もう少し諦めずに探してみることに。


そして、やっと見つけましたよ!!

デザインも気に入って、私に似合うエプロンを!!

マリメッコのエプロンです。

マリメッコ エプロン

パーソナルカラーウィンターの私に合う色。

そして、骨格診断ストレートの私に似合う大柄な花柄。

試着してみたら、バッチリ!!

もうこれで決まりです!

エプロンのくせに中々いいお値段ですけど、気にしないで正規店で購入♪


せっかくだから、幼稚園のお手伝いだけとは言わず、家でも料理の時に付けてみようと思ってます。

思っていはいるんですが、習慣がないもんだから、3回に2回は忘れてますが(;'∀')。



エプロンはなくてもいい。だけどせっかくだから気分よく使う!


で、今日のまとめとしては、外部からの必要にかれらて買っちゃいましたが、やっぱり本音では、今でもなくてもいいと思ってます。

ミニマリストとしては、尚のこと不本意ではありましたが、買ってしまったからには、気分よく使っていきたいと思います。

そういう意味でも、お気に入りの1枚にこだわるのは、私にとって重要なのでした。

marimekko/マリメッコ エプロン UNIKKO(ウニッコ)/RED 北欧



最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
 これも引き寄せの法則⁈ご機嫌でいると引き寄せパワーが増大して更にご機嫌に♪
  ドトールからもらったミニバラ

 2ヶ月間に3回目のオフハウス。断捨離で不要になった家具の査定結果は?
  テレビボード

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマリスト

