Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 洗面所にあった家族共用の手拭き用フェイスタオルを断捨離してシンプルライフ


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



洗面所の手拭きタオル(フェイスタオル)をこの度、廃止することにしました。

家族共用で使っていたタオルです。

洗濯機のところにタオルハンガーを付けて、こんな感じで下げていました。

洗面所のフェイスタオルを断捨離

朝の洗顔から使って、その後も1日中、手を洗ったりした後は皆このタオルで拭いていました。



洗面所のフェイスタオル廃止の妙案


これを廃止しようと思った理由はいくつかありますが、一番の理由は、すぐ嫌なニオイがし始め、清潔感に疑問を感じたからです。

これを何とかしたいと思いながらも、ずっと妙案が思い浮かばずにいました。

そんな折、ネットでとある記事を読んで、これだ!と思いました。

(ただ、この記事が、どこで読んだのか、ネタ元が分からなくなってしまいました(;'∀')。

ネットサーフィンしている時にたまたま見つけた記事だったので。

確かヤフーの記事だったと思うのですが・・・・・。)


その記事を書いたライターさんのお宅では、毎日、家族それぞれに1枚ずつバスタオルを用意して、各々が1日を通して、そのバスタオルを使うという方法をとっている というものでした。

朝の洗顔から始まって、手洗いやうがいの際にも、その自分のバスタオルを使い、お風呂上りもそれを使います。

で、1日が終わったら洗濯へ。

洗面所には、家族人数分のバスタオルがタオルハンガーに掛けられていました。



ビッグフェイスタオルを最大限に使う


我が家も、この方法を取り入れてみよう!と思いました。

と言っても、そのまんま真似するのではなく、我が家的に快適にできるようアレンジしてます。

基本同じですが、用意するタオルは、バスタオルではなくてビッグフェイスタオルです。

というのも、我が家では元々バスタオル替わりにビッグフェイスタオルを使っていたから。

バスタオルはかさばるので廃止し、ビッグフェイスタオルにしてから、洗濯や収納もストレスが減りました。

(娘のタオルは、ベビー用の湯上りタオルです。)


洗面所にあるウォールハンガーに、各々のビッグフェイスタオルをそれぞれ掛け、そのタオルで、朝の洗顔から夜のお風呂上りまで使うことにしました。



晴れてフェイスタオルを断捨離


という訳で、家族共用のフェイスタオルが必要なくなりました♪

これによって、タオルのニオイ問題の解決になるかどうかは分かりませんが、家族全員で1枚のタオルを使わない分、タオルが湿っている時間も短くなると思うので、多少は清潔感も改善するのかな?なんて思っています。

それに、何より、洗面所からフェイスタオルを断捨離できたのが嬉しいです。

今、我が家の洗面所は、タオルに関しては、この6枚のビッグフェイスタオル+娘の湯上りタオル2枚を収納するだけです。

バスタオルはビッグフェイスタオルに
白が夫のタオルで、茶が私のタオル。この機会に新調しました♪

とってもシンプルです。

フェイスタオルを収納していた場所は、丸々空間ができましたが、余裕のある空間って、なんかいいです。

心にも余裕があるみたいで。

そんな訳で、とりあえずこの方法で様子をみたいと思ってます!

↓ビッグフェイスタオルは、いつもこのショップで購入してます。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。

【関連記事】
断捨離後の洗面所収納を公開!雑然とするのは収納力の問題ではなかった


↓こちらを覗くと、案外捨てても大丈夫なものって色々あるんだと気付かされます。
ブログ村テーマ捨てても、大丈夫だったもの。
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの


色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ


【注目記事】
ミニマリストな春夏靴を公開!今シーズンは3足+1足で過ごす予定。
  ミニマリストの靴(春夏編)

キッチンの断捨離 吊戸棚を処分してスッキリ
  カトラリー

スポンサーリンク

 断捨離

