Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 小さな子供がいてもスッキリ暮らしたい!散らかる子持ち家庭あるある!我が家的解決法


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



ブログで我が家の画像をアップすると、時々、「いつもスッキリ片付いていますね!」とか、嬉しいコメントを頂いたりします。

そういうコメントを頂くと、素直に嬉しいのですが、何だか申し訳ないような気持ちにもなってしまいます。

だって、ブログに公開したスッキリ片付いた部屋をいつも保てている訳ではないですから。

公開用の写真を撮る時は、ある程度片付けたり、変なものが映らないようにアングルを気にしたりした上で撮っています。

普段は、おてんばな3歳児もいるので、取っ散らかってることも多いです。



子持ち家庭あるある



だから今日は、あえて、小さな子供がいる家庭ならではの部屋の状態を、一部公開したいと思います。

これです、これです。
冷蔵庫シール 有

キッチンシール 有

シールがベタベタと貼られています。

小さい子供がいる家庭なら、あるある!な光景だと思います(;^_^A。



シール貼りたい娘と、スッキリ暮らしたい母の決め事


子供ってシール貼り大好きですよね?

ウチの娘も、シールが大好きで、すぐあちこちに貼りたがります。

スッキリ部屋をキープしたい母としては、どこにも貼ってもらいたくないのが本音ですが、どこにも貼るな!というのは、娘が可哀そう。

あまり、娘にあれダメ、これダメとか言いたくないです。

だから、娘と決めたルールとして、シールを貼っていい場所というのを決めました。

それが、上に画像を載せた、冷蔵庫とキッチン横のウォールパネルです。

ここだけは好きなように貼っていいから、他の場所は貼らないで欲しいと娘に話し、理解してもらいました。



シールを貼って一掃する。このサイクルが我が家のやり方


だから娘は、可愛いシールをゲットすると、ご機嫌で、ここにペタペタしています。

そして、娘はシールを貼ってしまえば満足するタイプのようで、その後のシールについてはあまり関心がありません。

だから、10日~2週間に一度くらいの頻度で、娘が幼稚園に行っている間などにシールを一掃してしまいます。

あとは、来客前やブログの写真を撮る前なども一掃作業をします。

冷蔵庫シール 無

キッチンシール 無

この状態が何日もつかは完全に娘次第で、1週間以上キープ出来る時もあれば、一掃したと思ったら、すぐまたペタペタ貼られてしまうこともあります。

でもいいんです。

10日に一度、少しの間でもこの状態にできると、気分的に違います。

娘は貼ったシールが無くなっていることに気付いても、怒ることはないので、やはりシールを貼るという行為だけが好きなんだと思います。


際限なくシールを貼らせて放置しておくと、そこから生活感が漂い、それが次第に家全体に影響を及ぼし始め、なし崩し的に家の中が乱れ始めると思います。

それは絶対に避けたい。

娘の欲求を尊重しつつも、スッキリ暮らしたいという私の要求は通したい。

その丁度い合間をとって、我が家はこのやり方で落ち着きました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
ついにキッチンキャビネットの断捨離?!いよいよ我が家もミニマリストなキッチンになれる?!
  キッチンキャビネット上段

固定費の断捨離をして、年50,000円以上の節約に成功!
  お金

スポンサーリンク

