Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 【1日1捨て】ついに夫が決断!卒業アルバムを断捨離


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



我が家にとって不要な物を、着実に確実になくしていくため、「1日1捨て」を始めました。

関連記事↓
 断捨離も最終段階。最後の詰めはこうやって進めていこうと思ってます!!

今週も地味ながら、「1日1捨て」続けています。



1日1捨て 1週間の断捨離品7点


この1週間で断捨離した7点です。

【1日目 アロマオイル】
1日1捨て アロマオイル
頂き物です。

ウッド系?森林系?の香りでいい香りなんですけどね~。

大好きな香りか?って言うと、そうでもない。

無理して消費しようとしていましたが、無理しなくてもいいっか!とも思い、この際断捨離することにしました。


【2日目 ネックウォーマー】
1日1捨て ネックウォーマー
夫の私物です。

以前はよく使っていたのですが、この冬には全く使わなかったそうです。

大分使い古した感もあるので、夫判断で断捨離することに。


【3日目 タートルネックのヒートテック】
1日1捨て ヒートテック
私の私物です。

インナー的に使っていました。

以前はよく使っていたのですが、この冬はあまり出番がありませんでした。

なんか違う、なんか似合わない気がして・・・・。

これはもう、サヨウナラする時期が来たってことなのかな~?と思って、断捨離することにしました。


【4日目 ネクタイ】
1日1捨て 冠婚葬祭ネクタイ
夫の冠婚葬祭用のネクタイです。

あまり出番がないとは言えども、必要なものではありますよね。

でも、夫的には、処分したいそうです。

どちらかが100均で買ったもので、どちらかが貰い物らしいので、まあいいっか!ということで断捨離です。


【5日目 ロウソク】
1日1捨て ロウソク
中途半端に残ったロウソクです。

夜になると、あえて照明器具は最低限にして、ロウソクを灯す事が良くあります。

あまりロウソクのデザインとかはこだわっていなかったので、家にあるものを使っていましたが、最近、インテリアショップで素敵なロウソクをいくつか購入しました。

その雰囲気とマッチしないこのロウソクは処分することにしました。


【6日目 お風呂のおもちゃ】
1日1捨て お風呂のおもちゃ
娘がお風呂で遊ぶ用のオモチャです。

金魚すくいのオモチャですね。

お風呂のオモチャはこれしかないので、以前はよくこれで遊んでいましたが、最近はめっきりです。

たぶん、存在自体忘れているような・・・・?

娘の最近のお気に入りのお風呂遊びは、一緒に入ったママorパパの頭に、桶を使って、ひたすらお湯をかける事です(苦笑)。

キャッキャッ!きゃっきゃ!言ってます。

だから、もうオモチャは必要ないようです。

関連記事↓
 浴室に子供のオモチャは置いておかない!スッキリ浴室を維持するための工夫あれこれ。


【7日目 卒業アルバム】
1日1捨て 卒業アルバム
夫の卒業アルバムです。

中学校と高校のです。

ほとんど見返すこともないのでね~。

さすがに卒業アルバムですから、最後まで迷っていましたが、ついに処分することにしたそうです。

お気に入りの部分だけ切り取って、保管してもいいんじゃない?と提案してみましたが、思い切って全捨てを選択してました。



今回の断捨離で思ったこと


今回の断捨離で大きかったのは、夫の卒業アルバムの断捨離だと思います。

ちなみに私の卒業アルバムは、1,2冊断捨離済で、他は実家にあると思われます。

自宅には1冊もありません。


卒業アルバムって、あまり断捨離しようと考えないかもしれませんね。

でも、ミニマリストさんのブログとか読むと、時々そういう方がいらっしゃいます。

始めて、「卒業アルバム捨てちゃいました!」っていうブログに出会った時は衝撃でしたが、それによって、❝卒業アルバムは一生持っておくもの❞という固定観念を壊す事ができました。

卒業アルバムだって、なんだって、自分に必要ないと思うなら捨てちゃっていいんです!

アルバムを見て、複雑な感情が湧いてくるならなおのこと。

卒業アルバムにあるのは過去ですから。

過去は過去でしかない。

私達は、今の積み重ねで生きてます。

過去に縛られず今を生きるのに、「必要ない」又は「邪魔」だと思うなら、断捨離するという選択肢があってもいいのかもしれません。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
自分史上、最も少ない服で冬を過ごしてみて気づいたこと、思ったこと。
  ミニマリスト冬服ニットワンピース

 服の断捨離 残ったクロゼットの一軍服を見直して気が付いたこと
  ミニマリストの服 パンツ

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマリスト

