Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 ダイニングテーブルが片付かない!を防ぐために私がやっているたった1つの事


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



ダイニングテーブルの上って、散らかりやすく片付かない場所の1つなんだそうです。

届いた郵便物をひとまずダイニングテーブルに置く、買い物から帰ってくると、とりあえず荷物を置く。

ダイニングテーブルで何か作業をして完了していないものを、また後でやるからと、とりあえず脇に寄せて置いておく。

などなど・・・・。

とりあえずの気持ちで置いた物が、そのまま放置されやすいんですよね。

分かる分かる!

私もやりがちです。

そして、ウチの場合は、以前ブログにも書いた事があるように、テーブル的なものはダイニングテーブルしかありません。

関連記事↓
ミニマリストらしからぬ大きなダイニングテーブルが、家族円満の秘訣。

必然的に、ダイニングテーブルで色々なことをします。

その分、物も散らかりやすい。

当然、放っておけば収集のつかないことになります。



片付いたテーブルを保つ為にやっている、たった1つの事


そうならないために、私が自分の中で1つだけ決まり事を設け、欠かさずやっていることがあります。

それは、❝必ず毎日ブランチ後は、ダイニングテーブルの上に何も無い状態をつくる事❞です。

私は、1日2食生活なので(別途おやつは食べますけどね(*´~`*))、朝食とランチは兼ねているので、ブランチと書きました。

ダイニングテーブルでブランチを食べた後、食器の後片付けの流れで、ダイニングテーブル上をまっさらにします。

これがブランチ後の状態
ブランチ後のダイニングテーブル
今日は天気が悪いので、ちょっと薄暗い写真です(汗)。

毎日1度、強制的にこの状態にします。



毎日の強制片付けタイムにすること


もちろん、ただテーブル上のものをとりあえず退かして、まとめてどこかに置いておくのではありませんよ。

我が家は、基本的に物の定位置を決めているので、それぞれの物を、それぞれの定位置に置きます。

近いうちに必要になる書類など、完全に仕舞ってしまうと忘れちゃいそう!というものは、一時保管場所を決めているので、そこにとりあえず保管します。

一時保管場所は、毎日とは言わないまでも、頻繁に開ける機会があるので、書類の処理忘れなどはありません。

逆にテーブルに放置させていた頃の方が、処理忘れしてたかも・・・・?

開封していなかった郵便物なども、開封して要不要を選り分け、その場でしかるべき処理をします。(すぐに処理できない場合は一時保管へ。)



強制片付けタイムの効用と必要性


こんな風にすることで、収集がつかない!どうしたら片付けられるか分からない!という状態になるまで放置されることはありません。

また、なるべくテーブルにものを放置しない癖もつきます。

とは言っても、一人暮らしではないので、家族が放置していることが多々あります。

だからこそ、毎日の強制片付けタイムが必要です。



強制片付けはブランチ後がやりやすい


強制的にまっさらにさせるタイミングをブランチ後と決めたのは、私の中で、一番やる気のある時間帯だからです。

そして、夫も娘もいない時間帯なので、片付けやすいからです。

働いていないので、余裕がある時間帯でもあります。

就寝前とかも考えましたが、就寝前は、疲れていてやる気が起きない事が多いし、娘を寝かしつけつつ、そのまま朝まで自分も爆睡してしまうことも多々あるので、ちょっとハードルが高いと思いました。

ということで、ブランチ後に落ち着いています。



ゆるく毎日やるのがおススメ!


常にテーブルの上はキレイに!というのは、ストイック過ぎて辛いです。

この強制タイム以外は、多少テーブルが散らかっていても「まあ、いいか~。」と思え、多少のゆるさもあるので続きやすいです。

そして、毎日片付けているので、散らかり具合も軽いので、片付け自体もすぐ終わり、そんなに負担になりません。


1日1回でも、ダイニングテーブルの上がまっさらな状態になるのは、とても気持ちがいいです。

頭も気持ちもスッキリするので、お勧めですよ!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
ブックオフで買い取ってももらえた物、もらえなかった物。買取の基準は?
  ブックオフ ワンピ

 引き寄せの法則ってこういう事?ワクワクに従うってこういう事?
  ドレス姿の娘

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。