Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 柔軟剤を使わなくなった理由は、単に❝ミニマリストだから❞ではありません。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



我が家には、柔軟剤がありません。

以前は持っていたのですが、いつ頃からか購入しなくなりました。

そして今は、全く必要性を感じなくなりました。



柔軟剤迷子だった頃


一時期、柔軟剤の香りにこだわって、柔軟剤迷子になっていたことがあります。

やけに、香りの柔軟剤が続々と販売されていた時期がありましたよね?

(って、今もかな?最近テレビを観ないのでテレビCMはもちろん観ないし、お店でも洗濯洗剤売り場にほとんど行かないので分かりません(;'∀')。)

その頃に色々な香りを試して、これぞ!と言う香りと香りの持続性があるものを探し求めていいました。

でも、結局は見つからず、その内飽きてしまいました。



妊娠を期に柔軟剤離れが進む


そんな折、妊娠して、つわりが結構辛かったこともあり、香りの強いものを受け付けなくなりました。

その流れから柔軟剤離れが進み、意外に柔軟剤がなくても大丈夫なんだということに気が付きました。

まあ、それでも使ったり使わなかったりしていたのですが、ミニマリストを目指すようになったこともあり、徐々にフェードアウトしていきました。

そして今に至ります。



人工的な香りが苦手になる


使わないようになると、逆に、柔軟剤の人工的な香りが嫌になってきました。

以前は、洗濯物がほのかに香るのが良いと思っていましたが、今は洗濯物は無臭が良いと思っています。

なので、普通の洗濯洗剤も無臭のものを使っています。

やっぱりね~、クサイのは論外ですが、不自然な人工的ないい香りもどうなのかな~って最近思います。



自然のにおいがもたらしてくれる効用


自然のかおり

私は自然のにおいが好きです。

今の時期は、近所を散歩するだけで、色々な花の香りを楽しむことができます。

緑の青臭いにおいも、土の香りも、私にとってはいいリフレッシュになります。

娘を抱きしめた時に、子供独特の体臭がすると、思わず愛おしくなってクンクンしてしまいます。

夫の体臭も、基本的には好きです。

女性って鼻がいいから、ニオイで男性を選り分けてるとも言われてます。

たまに、「クサッ!」ってなる時もありますが、そういう時の夫は、疲れていたり、飲み過ぎていたり・・・・・。

だから、ニオイで夫の体調を知ることも出来ます。

やっぱり、自然の香りは大切です。

私に色々な事を教えてくれます。

季節の移り変わり、時間の移り変わり、天気の移り変わり。

自分のいる環境。

大切な人の体調。

そして、自分の体調。

などなど・・・・。

不自然な香りでごまかさず、嗅覚を麻痺させないで、もっと自分の五感を研ぎ澄まして自然体で生きたいなぁと思ってます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
 春分の日だから今年の年賀状を処分。溜め込まないためにも期限を設けるといい
  年賀葉書 断捨離

ミニマリスト子連れの旅 旅行バックの中身を公開します!
  旅行荷物

スポンサーリンク

 ミニマリスト

