Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 【断捨離あるあるランキングトップ10】思わずあるある!と言ってしまうけど、これって貧乏性かも


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



断捨離の生みの親、やましたひでこさんの記事で、面白い記事がありました。(随分前の記事のようです(;^_^A)

断捨離あるあるグッズBEST10で、「断捨離をして意外なほど沢山出てきた物」のランキングです。

全てとは言いませんが、思わず「あるある!」と言ってしまう物ばかりでした。

その記事はこちら↓
断捨離あるあるランキングTOP10

以下、ランキングを観ながら、我が家の場合を振り返ってみたいと思います。

ごみ



10位 お札などの開運グッズ


まさに、あるある!

一時期、すごく風水にハマっていた時期があったので、その時は置物とかお札とか色々持っていました。

盛り塩もしていたので、それ用のお皿とかも10枚くらい持ってました。

今は?と言うと・・・・・、縁起物を多少持ってます、ハイ(;^_^A。

ただ、昔に比べれば10分の1位に減ったと思います。

神社のお焚き上げに持って行ったり、気休めかもしれませんが、塩を振って清めてから捨てたりしました。

関連記事↓
長らくお財布に入っていたお守りを返納(処分)しました。



9位 片方だけの靴下


これに関しては、無かったです。

片方だけ持ってるとか意味分かんないし。



8位 エコバック


これは、そんなに多くなかったですが、3,4枚くらいは持ってましたねぇ。

今、我が家には、キャスキッドソンのエコバッグ1枚だけです。

1枚で事足りてます。

そして、大活躍しています。



7位 わさび、からし、タレの小袋


これは、断捨離前の方が持ってなかったかも。

でも、今は逆に、チューブタイプのわさびやからし等を購入することがなくなったので、納豆に付属されているからしをあえてとって置いたりしてます。

ただ、絶対必要以上はストックせず、それ以外は、迷わず即ゴミ箱行きです。

関連記事↓
調味料のミニマル化にむけて断捨離決行。自分の買い物ダメパターンを認めつつの作業。



6位 ポケットティッシュ


確かに~。

そんなに大量には持っていませんでしたが、必要以上には持ってましたね。

今は、自分用に1つだけと、娘の幼稚園用に「アナと雪の女王」のティッシュをいくつかストックしてます。



5位 スーパーのビニール袋


スーパーのビニール袋は、ゴミ袋として使うので、必要な分は持ってましたが、断捨離する程たくさんは持ってませんでした。

むしろ、ショップの紙袋の方を断捨離したかな~。

ただ、スーパーのビニール袋もショップの紙袋も、多少は必要だと思います。

関連記事↓
断捨離して失敗したと思った物は、ミニマルな暮らしを保つために必要な物でした。



4位 飲みかけの薬


元々、そんなに薬に頼るタイプではないので、大量にはありませんでしたが、それでも気が付けば賞味期限が切れてる薬があって、断捨離した記憶があります。

今持ってる飲み薬は、便秘がちな娘用の便秘薬と、夫が少し前に購入した風邪薬だけです。



3位 割りばし・スプーン類


これはあるある!ですね。

コンビニとかでもらうやつを無駄にとって置いたりしてました。

でも、今は、全くストックしてません。

もらっても、その時に使わなければ即捨てます。

でも、夫が時々、余った割りばしとかを勝手にカトラリー入れに入れていたりするので、発見した時点で、私が即捨てします。



2位 化粧品の試供品


これもあるある!

旅行に行く時とかに持って行こう!とか思って、とっておいたりしてました。

でも今は、基礎化粧品は使わない生活ですし、ファンデや口紅なども肌荒れしやすいので、決まったメーカーのものしかほぼ使ってません。

だから、試供品はもらっても即捨ててます。

関連記事↓
ミニマリストのメイクグッズを再公開!ETVOS多めのラインナップ



1位 保冷剤


堂々の第1位は保冷剤でした!

これもあるある!ですね。

前は必要以上に持ってました。

で、断捨離しました。

今は、2個だけ。

娘のお弁当用と、夫のお弁当用です。

それ以上は必要ないので、ケーキとか買うと必ず保冷剤が付いてきますが、即捨ててます。

関連記事↓
ミニマリスト的冷蔵庫内の掃除方法。定期的に楽に掃除できるコツ。



まとめ


あるある!と言ってしまう物、結構ありました。

かつてはこれに結構当てはまっていた我が家も、大量断捨離をして、断捨離も最終段階まで来てこのトップ10を見てみると、ここに入っている物は、ほとんど持ってなくても大丈夫な物だと感じます。

全てとは言いませんが、どれもこれも、かなり貧乏性的感覚のストックですよねぇ。

そう言ったマイナスの感情で持っている物は、捨てちゃった方が良いと思います。

一度、全て捨ててしまって、必要と思った物を、必要な量だけ改めて持つようにしたら、自分にとっての必要量が分かるので、その後リバウンドしないと思います。

だから、どんどん断捨離しちゃいましょう!


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
パーソナルカラー冬・骨格診断ストレートの私が似合わないファッションアイテムを断捨離
  断捨離ワンピース

断捨離に夢中なミニマリスト主婦がこれだけは捨てられない物
  源右衛門

スポンサーリンク

 断捨離

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。