Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 続々と建設される3LDK70㎡以上ファミリータイプの分譲マンションを見て感じる違和感


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



ウチの周辺に、分譲マンションが次から次へと建設されています。

そんなに沢山建てて、そんなに住む人いるのかな~?と思ってしましますが、どうなんでしょう?内情は分かりませんが、きっといるんでしょうね~。

マンション

なので、我が家のポストにも新築マンションのチラシがよく入っています。

興味本位でチラシを覗いてみたりするのですが、ちょっとビックリするのが、どのマンションも、3LDK70㎡以上のファミリータイプで、似たり寄ったりの間取りなんですよねぇ。

こんなに沢山マンションを建設しているのに、どれもこれもファミリータイプばかり。

核家族、夫婦に子供が二人位を想定して建てられているということ?

場所柄的に、都心に通いやすいけど、お値段的には都内に比べれば安くて広いお家が買えるので、子供がいるファミリー層に人気のエリアだというのは、まあ理解できます。

でもなぁ~、なんだかなぁ。

世の中、そんなに同じような家族ばかりなんだろうか?

そんなに、3LDK70㎡以上の家を求めているんだろうか?

色々な家族の形があって、それぞれが家に求める要素は異なるはずなのに、この型にハマらない人は家を買えませんよぉ~!と言われているような気がしてしまいます。

まあ、ウチなんて、完全に型にはめ込んで、3LDK70㎡のマンションを買った質なので、偉そうな事は言えないんですが・・・・。

でも、ミニマリストを目指している今、考えてみると、夫婦+子供一人の家族ですが、70㎡が広く感じます。

こんなに広い必要がないと今では感じています。

我が家と同じように、そんな風に思う家族がいても不思議じゃないのに、そういう考えの人はこの辺では家を買っちゃいけないみたい。

なんか、マンションの規格の方に、お客さんが家族構成や考え方を合わせなきゃいけないみたい。

「これがあるべき姿、理想の家族の形ですからね!」と無理やりに押し付けられているような気がしてしまいます。


そして、もう一つ思うことがあります。

これからは、確実に家が余る時代になります。

というか、既にもうなっていて、空き家問題は深刻になってきているようです。

そんな中、バンバン新築マンションを建設して販売していることに疑問を感じずにはいられません。

まあ、売る側は売っちゃえば、それで終わりなので、その後の先の事なんて知ったこっちゃないんでしょうけど。

これからは、35年ローンを組んで家を買う時代ではなくなってくるんじゃないでしょうか?

大金を積んで一生かけてローンを返済しなくても、いくらでも安く家を確保できる時代が来るんじゃないでしょうか?

実際、空き家を持っている人から聞いたのですが、空き家のままにしておくと、どんどん家が傷んでくるので、タダでいいから誰か家に住んで!と言って、その人はタダで人に家を貸しているそうです。

そんな状況が、これからドンドン増えることが予想されます。

そんな時代に、わざわざ新築マンションを買って、身をすり減らし心をすり減らして必死に働いて、ローンを返済していくことに危うさを感じずにはいられません。


もう、誰かが決めた幸せ像(結婚して、子供を産んで、新築のマイホームを建て、マイカーを持って・・・・etc)を追い求めるのは止めにしましょうよ。

そのせいで、不幸になってる人がたくさんいる。

その幸せ像に当てはまらない人は、自分は不幸だと思い込み、当てはまった人も、それを維持する為に身をすり減らし、心をすり減らして、やっぱり不幸になってる。

もう、誰かが作り上げたでっち上げの価値観を基準に生きるのは止めよう。

3LDK70㎡の新築マイホームに人生を託すのは止めよう。

70㎡の新築マイホームがなくたって、子供がいなくたって、結婚してなくたって、本当は幸せになれるはず。

自分や家族が本当に幸せになれる方法は、そんなでっち上げの価値観を捨て去った時に見つかるんじゃないかしら。

そんな事を思いながら、建設中の新築マンション群を眺めています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
骨格診断で自分に似合うファッションを極めたい!と思って購入した本
  骨格診断 本

お気に入りだけ持つミニマリストを目指してクロゼット内見直し中
  ステンレスハンガー

スポンサーリンク

 ミニマリスト 住宅ローン

