Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 1日1捨てで断捨離した物。ポイントカードに振り回されない生活を目指したい。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



我が家にとって不要な物を、着実に確実になくしていくため、「1日1捨て」を始めました。

関連記事↓
断捨離も最終段階。最後の詰めはこうやって進めていこうと思ってます!!

今週も地味ながら、「1日1捨て」続けています。



1日1捨て 1週間の断捨離品7点


この1週間で捨てた7つです。

【1日目 幼稚園の名札】
1日1捨て 名札
前年度に娘が幼稚園で使っていた名札です。

進級に伴って、名札も新しくなりました。

思い出にとっておくような物でもないので、処分します。


【2日目 レゴブロックの説明書】
1日1捨て レゴブロック取説
娘が大好きなディズニープリンセスのレゴブロック。

いつもレゴブロックで遊んでいます。

買った当初、この説明書通りにお城を作ったのですが(夫が)、あっという間に娘に破壊され、娘独自の建造物を作っています。

また、「お城を造って!」と娘から言われるかもしれないので、説明書をとっておいたたのですが、一向にその気配無く・・・・。

しかも、この説明書は、ネットからもダウンロードできることが分かったので、処分することにしました。


【3日目 ポイントカード】
1日1捨て ポイントカード
気が付くと増えているポイントカード。

なるべく作らないようにはしてるんですけどね・・・・。

最近、全く行かなくなったお店のポイントカード3枚を処分しました。

本当は、もっと絞りたいのですが、なかなか・・・・。

また折を見て、ポイントカードの整理・断捨離をしたいです。


【4日目 ヒートテックレギンス】
1日1捨て ヒートテック
ユニクロのヒートテックのレギンスです。

この冬を越して振り返ってみると、あまりこのレギンスは履きませんでした。

あまり履き心地が良くないので、なるべく履きたくないな~と、出来るだけ避けていた気がします。

そういう物は処分して、また来シーズン必要なようなら、履き心地の良いものを探して購入したいと思います。


【5日目 ダンベル】
1日1捨て バーベル
「ダンベル」で正式名称あってるのかしら?

筋トレ用のおもりですね。

これは、筋トレが趣味の夫が使っていたものです。

以前は、夫の筋トレグッズはもっと沢山あったのですが、今は、このダンベルのみになってました。

でも、その最後の筋トレグッズも、もう要らないらしい。


【6日目 アルバム】
1日1捨て アルバム
先日のブログに書きましたが、アルバムの整理・断捨離を行いました。

その際に余ったアルバムを処分しました。

関連記事↓
写真を整理・断捨離して、今を生きる。あの頃は良かったなんて言いたくない!


【7日目 娘の下着】
写真を載せるのははばかられたので、写真なしですが、娘のトイレトレーニング用のパンツを2枚断捨離しました。

7枚も持っていたので、そんなに要らないと思い、2枚減らして5枚です。

5枚でも多い気もしないでもないですが、幼稚園に置いておく用なども考えると、5枚はあった方が安心かな~と。



今回の断捨離で思ったこと


ポイントカードや取扱い説明書関係って、整理・断捨離するのが難しい部類に入るのかな~と思います。

「使うかも~」、「必要になるかもしれない」、「損したくない」

そんな懸念が頭をよぎり、なかなか捨てるという決断をくだせないタイプのものですよねぇ。


とりあえず取説は、最近はネットで見れるものも多いので、そういうのはサッサと捨てちゃっていいと思います。


ポイントカードに関しては、頻繁に行くお店や、必ず定期的に行くお店(美容院など)以外は要らないかもしれません。

先日、たま~にしか行かないお店に行って会計をした際、ポイントカードを持ってきてない事に気が付きました。

そういう時の残念感って結構大きいです。

たかが、ポイントカードごときに感情を振り回されてしまった・・・・(´・ω・`)。

むしろ、持っていなければ、こんな風に残念に思う事もなく、あっさりと買い物を終えられたのかも・・・・、なんて思うと、持ってない事の強みを考えずにはいられません。

ポイントカードに、行動や感情を振り回されない生活したいなぁ~と思いました。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くて参考になります。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ミニマリスト
にほんブログ村 断捨離
にほんブログ村 幼児育児
人気ブログランキングへ

【注目記事】
口コミ評価がやけに高い秩父のお宿「小さなホテルセラヴィ」に泊まってみたので口コミしてみる
  セラヴィ 朝食

断捨離後の洗面所収納を公開!雑然とするのは収納力の問題ではなかった
  洗濯機上アフター

スポンサーリンク

 断捨離

- 0 Comments

Add your comment

