Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ミニマリスト的冷蔵庫内の掃除方法。定期的に楽に掃除できるコツ。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



冷蔵庫内の掃除してますか?

冷蔵庫内って、結構汚れます。

食品のカスが散らばったり、調味料や飲み物の液垂れなんかがこびりついたりします。

だから定期的に掃除したい場所ですよね。

でも、冷蔵庫内の掃除って結構面倒。

中の物をイチイチ取り出さないと掃除ができません。

そんな理由で、以前の私は、庫内の掃除なんて時々気が向いた時にしかやりませんでした。

根がズボラなもので・・・・・(;´・ω・)。

でも、ミニマリストを目指して生活全般を見直すにつれ、冷蔵庫掃除がそれほど面倒な事ではなくなりました。



1週間単位で冷蔵庫をリセット


1週間単位で、庫内の食品を使い切るよう心掛けています。

「生活クラブ」という生協を利用していて、その配送が週1であります。

その配送があるまでに、できる限り冷蔵庫内の食品を使い切るようにしています。

と言っても、毎日消費する食品(例えば卵とか)は、丁度良くそのタイミングで使い切ることができないこともありますので、あくまで、できる限りというスタンスです。

また、調味料類はさすがに1週間では使い切れませんので、そういった類のものは例外です。



リセット時の冷蔵庫内


生協が来る当日の朝の冷蔵庫。
ミニマリストな冷蔵庫内

入っているのは、1番上の段が、味噌と紅ショウガとバター。

3段目がぬか床とピーナツバター。

野菜室は長ネギだけ。

長ネギはこの後、すぐ使い切りました。


扉側はこんな感じ。
ミニマリストな冷蔵庫 扉側

調味料類が主で、あとは毎日消費する卵とヨーグルト。


冷凍庫
ミニマリストな冷凍庫

ミニマリストな冷凍庫2

冷凍のご飯とおかずが少し、娘の毎日のお弁当用に生協で購入した冷凍食品が少しだけ残っています。

それと保冷剤。



リセット時に冷蔵庫掃除をしてリフレッシュ


大抵週に1回はこんな状態になるので、そのタイミングで庫内の物を出して、掃除するようにしています。

庫内の物を出してから、プラスチックの棚板も取り出してしまい、棚板はお皿を洗う感覚でさっと水洗いです。

冷蔵庫自体もミニマルなので、棚板もそれ程大きくなく、お皿を洗う感覚で気軽に洗えます。
ミニマリストのキッチン最新版

そして、棚板を取り出した時に、庫内の溝や壁に付着している汚れやカスも、さっと拭きます。

週1単位で掃除していると、頑固な汚れもなく、簡単です。



冷蔵庫内のミニマル化で掃除が劇的に楽に


冷蔵庫掃除は、何より、庫内の物を全て取り出す作業が面倒かと思います。

庫内に物が多すぎると、それを全て取り出す事を考えただけで掃除を始めるのが億劫になり、掃除をする頻度も減ります。

掃除の頻度が減ると、それだけ沢山の汚れが溜まり、頑固な汚れもあって、更に掃除が大変で億劫になります。

負のスパイラルですね。


であれば、庫内の物をできる限りミニマルにすることをお勧めします。

・定期的に冷蔵庫内の食品を使い切るようにする。

・お買い得感などにつられて、消費できる量以上の食品は買わない。

・調味料も、フレッシュさが損なわれない程度に使い切れるサイズを購入するようにする。

・めったに使わない調味料は買わない。(ウチは、ワサビや練りからし等は買いません。)

などなど、これらを意識するだけでも、冷蔵庫はかなりミニマルになります。

そして、冷蔵庫内がミニマルになることで、掃除が劇的に楽になりますよ。

以上が、ミニマリスト的、冷蔵庫内のお掃除方法でした。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
スッキリ片付いたママ友の家に遊びに行った時の出来事。いいお手本を見せてもらいました。
  ミニマリスト 来客は紙コップで

娘に対する思い込みを断捨離。プレスクールでの出来事から学んだこと。
  oyako

スポンサーリンク

 ミニマリスト ミニマル

- 2 Comments

ある新聞配達員  

すごく整理された冷蔵庫ですね。

初めまして。
必要最低限のものに厳選された、とても綺麗な庫内ですね!
手入れも本当に楽そうです。
キッチンもとても整っていておしゃれで、感心いたしました。
突然のコメント汚し失礼しました。
ブログ更新がんばってください。

2017/04/21 (Fri) 18:20 | EDIT | REPLY |   

シフォン  

Re: すごく整理された冷蔵庫ですね。

ある新聞配達員さん、初めまして!
コメントありがとうございます。
そして、お褒めの言葉嬉しいです。
冷蔵庫など色々ミニマルになると、何かと楽チンなので、皆さんにもお薦めしたいと思いました゜。(^▽^*)ヾ。

ある新聞配達員さんのブログも拝見させて頂きました♪
鋭い観察力で、面白いですね。
奥様方のカフェでの会話の記事とか、私的にも身近な話題だったりするので、とても面白かったです。

お互いブログ頑張りましょう!

2017/04/22 (Sat) 09:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

