Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ミニマリストなママの入園式ファッション。自分なりの基準を設けて服選び。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



もう少しで、娘の幼稚園の入園式があります。

娘は、イレギュラーで既に1月から幼稚園に通っているのですが、入園式は他のみんなと同じ日です。

私のクローゼットの中はだいぶミニマルになってきているので、入園式に着ていく服はもちろん持っていません。

ていうか、ミニマルになる前から、そういう服は持ってなかったけど。

さすがに、手持ちの物でどうにか出来るはずはなく、新たに購入することにしました。



購入に際して、自分なりに設けた基準


新たに購入するにあたり、買う時の基準を自分なりに2つ設けました。

・自分のパーソナルカラーに合致したものであること。

・普段でも着回せるものであること。

まず、「パーソナルカラーに合致したもの」というのは、このブログをいつも読んでくださっている方は良くご存知かと思いますが、私の最近のマイブームみたいなものです。

自分に似合う服しか着たくないという思いが強くなっているので、まずは第一条件にこれを服選びの基準にしました。

そして、つぎの「普段でも着回せるもの」というのは、やはり、ミニマリストを目指す身としては、たった1回しか着ない服を持ちたくないという思いがあります。

だから、普段でも着回せるもの、なるべくコーディネートの幅があるものを選びました。



入園式ファッションはこちら


そして、入園式はこんな感じで参加することにしました。

ミニマリストママ入園式ファッション


【ツイードのジャケット】

まず、このツイードのジャケット。

入園式なので白系の明るいジャケットが欲しかったのですが、売っているのは、白系だと、ベージュよりだったりオフホワイト色だったりが多かったです。

でも、私はパーソナルカラーがウィンターなので、ベージュやオフホワイトなどの黄みよりの色が似合いません。

もっと青味のある白系が良いけど中々ないな~と思いながら理想の色を求めてデパート内をウロウロ・・・・・。

諦めてオフホワイトに妥協しそうになった頃、やっと「自由区」で探し求めていた色に出会いました。

何色と表現するのが適当なのか分かりませんが、青味が混じっていて、明るいグレーのような感じにも見えます。

シルバーの糸も織り込まれています。

羽織ってみたところ、やっぱりいい感じ♪

ジーンズに合わせたり、着回しもききそうです。

これありきで、トータルコーディネートを考えました。


【黒のスカート】

スカートは、ジャケットと同じタイプのタイトスカートも売っていました。

これを試着した感じも悪くなかったのですが、ツイード素材のタイトスカートを普段使いするのが私的に考え辛かったので、やめておきました。

そして、私のパーソナルカラーに似合い、かつ、着回しがきく黒のスカートを選びました。

もともと、こういう感じのスカートが欲しいと思っていたので、丁度良かったです。


【インナーのシャツ】

インナーに着るシフォンシャツは白。

こちらも、なるべく黄味よりでない白を選びました。

白のシャツは、間違いなく色々着回しがききます。


【小物類】

小物のネックレスとコサージュも新たに購入したものです。

パールのロングネックレスは元々欲しいと思っていたもの。

こちらもシルバーっぽい色のパールにしました。

普段からガンガン使いたいと思います。

そして、白のコサージュ。

こればっかりは、なかなか普段使いはしづらいですが、大人として1つは持っていた方がいいのかなぁと思いました。


【靴】

黒のパンプスは、手持ちのもの。

何度かこのブログにも登場しているトッズのパンプスです。

黒のパンプスは、1つ持ってると重宝します。


【バッグ】

バッグも手持ちのものです。

というか、私、バッグはこれしか持ってない・・・・。

いつもは斜め掛けスタイルで使っていますが、入園式は肩掛け用のストラップを外して、ハンドバッグスタイルで使います。

入園式に使えるタイプのバッグで良かったぁ(* ´ ▽ ` *)。





値段より満足できる物かどうかが大切


以上が、ミニマリストな私が選んだ入園式ファッションでした。

自分に似合う服であること。

ミニマリストとして、普段から着回しがきく服であること。

この条件を肝に銘じた服選びでした。

そのために、値札もあえて見ませんでした。

このコーディネート、試着している時に、知らない年配の女性から「よく似合ってて素敵よ。」と声をかけてもらえたし、夫にもすこぶる評判が良いです。

お金はそれなりに払いましたが、満足な買い物ができたと思っています。

こんな感じで、今後も、服を買う時は(服以外もしかり)じっくり吟味したいと思ってます。

自分らしく輝いた女性になることを夢見て♪


と言っても、入園式は子供が主役です。

本番当日は、服装なんて気にならないくらい、私を含め、皆、子供達に夢中になるとは思いますが(;^_^A。


最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。

関連記事⇒新月パワーを使って自分をリセット。似合わない服を断捨離して自分をいかせる服を。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ふるさと納税はミニマリストには不向き?大量のお礼の品が届きました。
  ふるさと納税寒河江市 米60㎏

生活クラブ生協でお弁当の販売開始!早速試してみるズボラ主婦
  生活クラブお弁当解凍2

スポンサーリンク

 ミニマリスト ミニマル

- 0 Comments

Add your comment

