Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 トイレブラシで便器を掃除しても意味がない?!毎日のトイレ掃除の方法を見直してみた。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



トイレってどのように掃除していますか?

ウチは、トイレ〇イックルのお掃除シートで、ドアノブやリモコン、ペーパーホルダーなど、手が触れる場所から拭き始め、その後、便器を拭きます。

便器内をブラシでお掃除して、最後に壁と床をトイレ〇イックル拭いておしまい。

これが毎日の日課。

ちなみに便器内掃除用の洗剤はエコなEMWの希釈液、ブラシはこのブラシを使って、ふち裏まで磨き上げています。

【EMW】

>EMW ハウスケア用発酵液 500ml[ケンコーコム EM研究所 環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用]【rank】【あす楽対応】



【トイレブラシ】

>マーナ トイレブラシ 2in1 (ホワイト) W078W



ただ、この毎日のトイレ掃除で、気になっている点が2つあります。



毎日のトイレ掃除で気になっている点①


1つは、拭き掃除にトイレ〇イックルを使っている事。

これって、トイレ全体の拭き掃除が終わったら、そのままトイレに流せてとても便利ですよね。

だから、ウチは、もう下手すると10年以上愛用しています。

でも、このトイレ〇イックルって、界面活性剤が使われているし、それ以外にも科学成分が含まれています。

できる範囲で、化学物質を日常から排除したいと思っているので、出来る事なら他の方法がないかな?と思ってはいました。



毎日のトイレ掃除で気になっている点②


そしてもう一つは、便器内掃除に使っているブラシって汚くないのかな?という事。

このブラシもとっても使い勝手が良いのです。

小さなブラシがふち裏まで届いて、隅々まで磨くことができます。

だから、とっても気に入っていて、リピートして愛用していました。

でも、ふと感じた疑問。

というか、薄々感じていたこと。

ブラシって雑菌が沢山いそ~う。

その雑菌沢山のブラシで掃除して意味あるのかな?

そんなふと感じた疑問を夫に何気なく話しました。

そうすると、夫はこう言いました。

「間違いなく汚いでしょ!!

僕はずっと、それが気になってたんだよ。」

やっぱりそうなのかな~。

ネットで調べてみると、トイレで一番雑菌がいるのがトイレブラシだとか。

だから掃除の後は、ブラシをしっかり日光に当てて乾かしましょう。

そして、定期的に除菌・漂白を行いましょう。

などと言う内容の事が多く書かれていました。

そうなんだ~。

でも、ずぼらな私には、毎日の太陽殺菌と定期的な除菌・漂白はめんどくさい!!やってられない!!



トイレブラシを使わないでトイレ掃除


その気になる2点を解消すべく、そもそもブラシを使わなくてもいい掃除方法はないかな?トイレ〇イックルを使わない掃除方法はないかな?と考え始めました。

そして考えた末、こうすることにしました。

まず、トイレ〇イックルの代わりに、ペーパータオルとEMW希釈液を使用。

掃除したい箇所に希釈液をかるくスプレーして、ペーパータオルでふき取ります。

そして、便器内も基本は同じ。

希釈液をスプレーして、トイレブラシを使う代わりに、ペーパータオルでゴシゴシする。

でも、便器内に素手を突っ込む勇気はないので、百円ショップのダイソーで買った使い捨てのビニール手袋を使用してゴシゴシします。

ペーパータオルとビニール手袋は、当然トイレには流せないので、ビニール袋に入れて、ゴミへ。

最近は、この掃除法でだいぶ慣れてきました。



届かない便器のふち裏はこれで!


ただ、この方法だと、便器のふち裏で一部、手が届かずにどうしても拭けないところがあります。

ここをどうしようか考えていたら、良さげな洗剤を、私が利用している生協の「生活クラブ生協」で発見しました。

「泡てないで!」という洗剤です。

BN菌という自然由来の菌を使ったエコ洗剤です。

これをスプレーすると、ふち裏に泡がしっかりととどまって汚れを分解&除去してくれるんだとか。

Amazonや楽天でも取り扱っていて、口コミを見てみたら、評価も悪くなさそう。

トイレ洗浄剤 泡てないで 300ml



早速、生活クラブで購入してみることにしました。

(ちなみに、ペーパータオルも生活クラブの再生紙ペーパータオルを使っています。)

まだ商品は届いていないので使用感は分かりませんが、これが上手くいけば、トイレブラシとトイレ〇イックルの断捨離ができそうです。

そしたら、安心安全で、かつ清潔なトイレが実現しそうです。

楽しみ♪

果たしてこの方法で上手くいくのか?「泡てないで!」を実際に使ってみたら、おいおい報告させて頂きます。




最後まで読んでくださって、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
 ガン保険を断捨離しました。不安から契約してしまった保険は要らない!
  ジャンプ

ミニマリストが選ぶ化粧品エトヴォスを追加購入。いずれはエトヴォスだけで揃えたい。
  ETVOSチークパフ一体型

スポンサーリンク

 断捨離

- 0 Comments

Add your comment

