Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 春分の日だから今年の年賀状を処分。溜め込まないためにも期限を設けるといい。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



今日は春分の日ですね~。

まだまだ寒い日もありますが、日差しも強くなってきて、春が近づいていることを感じます。

私の場合、一番春を実感するのは、花粉症の症状が出始める事ですが‥‥(;^_^A。

花粉症は辛いですが、やっぱり春は嬉しいです。



春分の日のタイミングで年賀状を処分


さて、春分の日で思い出したのが、以前書いたこの記事↓

【関連記事】年賀状の断捨離。風水的には春分の日までに処分するのが望ましい?!

タイトルの通りですが、年賀状は春分の日までに処分するのが望ましいらしい・・・。

忘れてたー!まだ、今年の年賀状の整理してなかったーっ!

というわけで、昨日、慌てて整理・処分をしました。

年賀葉書 断捨離



年賀状の整理作業


まず、頂いた方の住所を確認。

エクセルで管理している住所録と年賀はがきの住所を照らし合わせて、変更はないか?登録漏れはないか?を確認。

その後、年賀状お年玉当選番号の確認。

数枚だけ、3等ですが、当たりがありました。

そして、当たりの葉書だけ残して、他はシュレッダーハサミで細かく裁断して、処分しました。

当たりの葉書は、後日、郵便局へ持って行って交換してもらおうと思います。



年賀状を溜め込まないために


結構面倒な作業でしたが、やってしまえば、スッキリです。

年賀状って、処分するタイミングが難しくて、溜め込みやすいモノの1つだと思います。

風水うんぬんを抜きにしても、こうやって自分なりに期限を設けて処分するといいかもしれません。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
久々のブログ更新(汗)。初めての子連れ海外旅行へ行ってきました。
  子連れハワイ

空気清浄機の断捨離。家電高く売れるドットコムで満足の査定額♪
  家電

年収600万円台子育て家族の家計簿2月分!固定費増えても、これくらいなら良いと思う。


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

