Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 キッチンキャビネットの断捨離計画は順調に進んではいるけど・・・・


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



先日の記事で、キッチンにあるキャビネットを断捨離したいんです!と書きました。

関連記事⇒ミニマリストなキッチンにしたい!キッチンの大物を断捨離するのが今年の目標

中身が入っているのですぐに断捨離はできませんが、少しづつ、中身の見直し作業を進めています。

ちなみに、こちらが断捨離したいキャビネットです。
キッチンキャビネット 断捨離したい



炊飯器下の扉内を空っぽに


今回は、まず、炊飯器下の扉内を見直しました。

ここには、米びつとゴミ袋を収納していました。

これらを断捨離する訳にはいかないので、別の場所に移動させました。


ゴミ袋はこのように収納することにしました。
ゴミ袋収納

キッチンシンク下の収納扉の裏側に、100円ショップで購入したフックを付けて、そこにゴミ袋用のBOXを引っ掛ける形で固定しました。

二か所フックなので、グラグラせず安定しています。


米びつは、ガスコンロ下の収納に収まりました。

ただ、これは、まだ確定ではなく、流動的なので、また収納場所が定まったらご報告します。

そんな訳で、とりあえず、炊飯器下は空っぽになりました♪
キャビネット収納炊飯器下



真ん中の引き出し内の見直し


そして、空っぽとまではいきませんが、3段引き出しの真ん中の引き出しも、だいぶ片付いてきました。
キャビネット収納2段目

ここは、乾物類や調味料、お茶やレトルト品など、キッチンのゴチャゴチャしやすいものが入っていました。

これらも処分する物は特になく、別の場所に移動させる作業をしました。

そもそも、キッチン全体で物はだいぶミニマルになっていたので、収納方法を見直せば、意外にまだ収納できるスペースが別の場所にありました。



電子レンジを断捨離したいけど・・・・


キャビネットを断捨離することを考えた時、一番最初に思い浮かんだのは、電子レンジを断捨離して、その空いたスペースにキャビネットの中身を移し替えることでした。

電子レンジは、見えるところに置きたくないので、ガスコンロ下の収納に置いてあります。

で、試しに、電子レンジを使えないように、和室の押入れに仕舞ってみました。

しかし!

仕舞って2日目にどうしても電子レンジが必要になり、あえなく元の場所に戻されました(-_-;)。

ミニマリストの方やエコな生活をされている方は、電子レンジなし生活をされている方も多いかと思います。

一体どうやって生活されているのか?

冷凍品の温めとかはどうされてるんだろう?

今後、ネットで調べてみたり、色々な方のブログを参考にさせて頂きながら、電子レンジも断捨離できれば・・・・と思っています。(消極的(;'∀'))



まとめ


キャビネット断捨離計画の経過報告はこんなところです。

電子レンジはともあれ、なかなか順調かなぁと思ってます。

この調子で、進めていきたいです。

また、進捗状況は、都度都度報告させていただきます♪


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ミニマリストらしからぬ大きなダイニングテーブルが、家族円満の秘訣。
  ミニマリスト ダイニング

キッチン断捨離。オーブントースターはなくても大丈夫な家電?
  トースター ビフォア

【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマリスト ミニマル

- 0 Comments

Add your comment

