Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

   年収600万円台子育て家族の家計簿2月分!固定費増えても、これくらいなら良いと思う。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



毎月恒例となっている、我が家の家計簿です。

平成29年度2月の家計簿を公開したいと思います。

毎月25日締めです。

家計簿計算


家計簿内訳


それでは参ります。

千円未満は四捨五入で記載してますので、ご了承ください。

住居費       ¥23,000(固定費)
夫小遣い      ¥15,000(固定費)
保険        ¥16,000(固定費)
教育費       ¥45,000(固定費)
交通費       ¥8,000
光熱費       ¥11,000
通信費       ¥12,000
生活費       ¥83,000
美容健康代     ¥11,000
交際・レジャー   ¥9,000
被服費       ¥21,000
その他       ¥21,000
積立て       ¥10,000(固定費)

合計        ¥285,000



各項目の詳細


《住居費》
持家の築35年中古マンション(3LDK・70㎡)は住宅ローンを完済しているので、管理費のみです。

関連記事→  35年住宅ローンを繰り上げ返済して9年で完済できた訳


《夫小遣い》
夫はこれ以外に給与天引きで¥5,000を自分用に積立てているので、実質の小遣いは¥20,000です。

ランチ代やお酒代、飲み代、個人的な趣味的贅沢品などは小遣いから出してもらってます。

生活上必要と思われる服や靴などの購入費は、別途被服費などから出しています。

私の小遣いは計上していませんが、「ハピタス」や「マクロミル」でお小遣い稼ぎしています。

お小遣いに出来る程度には稼げています。


ポイントサイトの「ハピタス」は、色々な企業と提携しているので、何かと使えます。

楽天市場で買物する時もハピタス経由にすれば、楽天ポイントとハピタスポイントがゲットできます。

ある程度ハピタスポイントが溜まったら、いつも現金に換金しています。

賢い人のお得なサイト | ハピタス


「マクロミル」はアンケートに答えると謝礼として現金にも換金できるポイントが貰えます。

ちょっとした空き時間を利用してアンケートの回答をしています。






《保険》
貯蓄型の生命保険と掛け捨て型の生命保険を組み合わせています。


《教育費》
3歳の娘が今年から幼稚園に入園しました。その月謝です。


《交通費》
我が家はタイムズカープラスというカーシェアサービスを利用しています。

車を所有するつもりは全くありませんが、娘が小さいので、家族でのお出掛けはカーシェアが重宝しています。

交通費はそのカーシェアサービスの利用料金が主です。

今月は、泊りがけのお出掛けでの利用がなかったので、お安めになってます。

関連記事→カーシェアのタイムズカープラスで交通費の節約


《光熱費》
二ヶ月に一回の水道代の支払いが今月は含まれていません。

電気代が10,000円、ガス代が1,000円です。

クレジットカード払いなので、12月分の請求が今月になってます。

我が家は、電気温水器を使っているので、ガスはガスコンロにしか使わないため安くなってます。

冬は電気代が高くなってしまいます(><)。

でも、寒がりなので、仕方ないと割り切るしかない。

冬の間、これから数か月は電気代が高くなりそうです。


《通信費》
携帯代プラス、家のネット代が通信費です。

夫も私もガラケーを使っていて、携帯代はそれぞれ3千円以下を目指しています。

しかし、夫がかなりオーバーしてしまいました。

何だか最近夫の携帯代が高いな~と思っていたら、携帯をいじっている内に余計なオプション契約をしてしまっていたそうです(- -;)。

その契約は解除済。

今月からは元通りに安くなるかな?と思っていましたが、クレジットカード払いなので時差がありました。

なので、今月はまだ高く¥5,000代でした(;'∀')。


《生活費》
食費と生活雑貨などの日用品代です。

6万円以内に抑えたいと思っているので、今月も目標達成ならず。

この項目も少し油断するとすぐオーバーします。

目標達成できる月の方が珍しいかも・・・・。


《美容健康代》
今月は、化粧品代とコンタクトレンズ購入代です。


《交際・レジャー》
今回はハワイ旅行が主なレジャーでしたが、家計簿にハワイ旅行代は含まれていません。

別途、旅行貯金から捻出しました。

なので、この項目はいつもより安めに計上されました。

関連記事→ 久々のブログ更新(汗)。初めての子連れ海外旅行へ行ってきました。


《被服費》
娘の洋服購入代が主です。

1月から幼稚園に入園したので、必要な服などを購入しました。


《その他》
娘を乗せて自転車に乗るのですが、娘もだいぶ大きく、重たくなってきたので、前乗せから後ろ乗せに変更しました。

後ろに乗せるシートを購入したので、その費用が主です。

それ以外は、ちょこちょこと、生活をより良く快適にするために購入した物がありました。


《積立て》
年払いの保険や各種会費等の支払い用に毎月一万円の積立てをしています。


※なお、月々の貯蓄額は公開していません。



まとめ


今月から、タイトルが少し変わりました。

夫の年収が増えて、500万円台から600万円台に変更です。

ありがたや、ありがたやー。


今月はハワイ旅行で沢山お金を使いましたが、別計上なので、家計簿的にはまあまあな内容だったと思います。

先月から、娘の幼稚園代という固定費が一気に増えたので、家計簿も当然膨れ上がるのですが、トータルでこれくらいならまあ良いんじゃないかな~と思っています。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。






ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
【続】お掃除スケジュール表。自分が心地よいと思えるキレイなお家を維持するために。
  掃除

 情報が溢れる時代。情報もミニマルに、不要な情報は断捨離しよう。
  情報の断捨離


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 住宅ローン カーシェア

