Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 買う気満々だったキッチンツールは、他で代用できることが分かったので買わない!


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



ミニマリストを目指して、キッチンツールも、できるだけミニマルにしたいと思っています。

でも、ひとつだけ、どうしても欲しかったものがありました。



欲しいと思っていたキッチンツール


それは、計量スプーンです。

我が家にも計量スプーンはあるにはあるのですが、これだけ。

計量スプーンは他で代用できる?!

もういつから使っているか覚えていないくらい、ずっと前から使っているプラスチック製の計量スプーンです。

ちょっと見えづらいかもしれませんが、小さじ(5ml)と大さじ1/2(7.5ml)のみ。

大さじ(15ml)がないんです。

はじめはあったんだと思いますが、気が付いたら紛失していて、長いこと大さじなし生活を続けています。

だから、大さじ3杯とかいう時は、大さじ1/2の計量スプーンで6杯入れます。

面倒くさがりの私には、これがプチストレスです。

別にそれ位と思うかもしれませんが、タダでさえ料理嫌いな私は、これが毎日料理の度にあると、更に料理作りへの気持ちが削がれます・・・・・(-_-;)。

だから、大さじが欲しい!


という訳で、ネットで計量スプーン探しが始まりました。

大さじ単品ではなかなか売っていないので、セットを購入して買い替えかな~なんて思って探していました。



たまたまネットで旬な情報を見つける


でも、そんな折、ネットで、❝計量スプーンは普通のスプーンで代用できる!❞という情報を見つけました。

そこには、大さじスプーンは、計量スプーンの大さじと同じ容量。

小さじスプーン(ティースプーン)は、計量スプーンの小さじと同じ容量。

と書いてありました。


それを読んで、「えっ?でも、大さじスプーンでも小さじスプーンでも、ものによって大きさ違うじゃん!」と思いました。

でも、まあ、とりあえず、本当かどうか確かめてみよう!

ということで、我が家で使っているスプーンと計量スプーンを取り出してきて、水を入れて同じ量が入るか試してみました。

結果は、大さじに関しては、ぴったり15mlが入りました!

小さじに関しては、微妙に容量が違うようでした。

ネットの情報が正しいとは言い切れない結果になりましたが、少なくとも、我が家の大さじに関してはビンゴ♪

大さじ計量スプーンを買う必要がなくなりました!



代用できるキッチンツールは持ちたくない!


本当は計量スプーン全てを一新するつもりでしたが、大さじが必要なくなったので、買い替えも中止。

今ある使い慣れた計量スプーン+大さじでいきたいと思います。

(ちなみに、大さじ1/2スプーンは、それはそれで大変便利なので、断捨離する気はありません。)

計量スプーンという増えてもどうってことない小さな物ですが、物を増やす前に代用品が見つけられて良かったです。

塵も積もれば山となる。

ミニマリストを目指す身としては、小さな物でもミニマルを意識したいです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ズボラでも大丈夫!夢の「ぬか漬け生活」が簡単に始められました♪
  ぬか床 簡単スタートセット

【生活クラブ生協】お値段以上の満足度「ビオサポ食材セット」
  出来上がり酢豚


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 ミニマリスト ミニマル 断捨離

- 0 Comments

Add your comment

