Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 キッチン用品の断捨離でホットプレートを処分。なくても大丈夫なキッチン家電に認定!


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



今年は、更にミニマルなキッチンを目指したいと思っています。

それに向けて、更なるキッチン用品の断捨離を進めています。

もう処分する物なんてないよ!と思っていた時期もありましたが、いやいやまだまだ断捨離しますよぉ~。



キッチン用品の断捨離


さて、今回断捨離したのはこちらです。
なくても大丈夫なキッチン用品

【ホットプレート】
お鍋をしたり、お好み焼きをしたり、焼きそばを焼いたりという時に主に使っていました。

でも、考えてみれば、我が家には、防災用の卓上カセットコンロがあります。

これは防災用なので、新品のまま保管していて、全く使ったことがないのですが、これを使えばいいんじゃん!ということに気が付きました。

むしろ、普段から使った方が、使い方にも慣れて、もしもの時にすぐに役に立つんじゃないかしら?

と、今更ながら思いました。

ホットプレートは、もうかなり年代物で、だいぶガタが来ているので、処分することにしました。


【ホイップ絞りの口金】
私は、料理があまり好きではありません。

お菓子づくりも然り。

でも、パンケーキに生クリームたっぷり乗せたのが大好きなので、たまに自宅でも作るのですが、最近はパンケーキを作っても、わざわざホイップ絞りを使うことがなくなりました。

ホイップした生クリームをスプーンですくって、添えるだけ。

という訳で、口金は断捨離することにしました。


【EMセラミックス】
もらい物。

水に入れると水質改善になるそうです。

多分、活用すれば、とっても良いものだと思います。

でも、そんな習慣がないから使いません。

断捨離するものないかな?とキッチン用品を見直すたびに、これは断捨離候補にあがるのですが、その度に、せっかく良いモノだから使おう!と思って、断捨離するのを思い留まっていました。

そんな繰り返しでしたが、やっぱり使うことは一度たりともなかったので、思い切って断捨離することにしました。



我が家にとってホットプレートはなくても大丈夫な家電


今回の断捨離のメインは、ホットプレートかなぁ。

どうして今まで、防災用のカセットコンロを使うことを思い浮かばなかったんだろう?と思います。

防災用とは言え、同じ用途の物をダブって持ってるなんて、ミニマリスト的にはダメでしょう。

場所をとるホットプレートがなくなって、キッチンの棚が一気にスッキリ♪

ミニマルキッチンにまた一歩近づきました。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
 ズボラでも大丈夫!夢の「ぬか漬け生活」が簡単に始められました♪
  ぬか床 簡単スタートセット

ミニマリスト主婦のスキンケアはこれ一本。サンホワイトP-1。
  ワセリン

【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマル ミニマリスト

- 0 Comments

Add your comment

