Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 感謝が生活をシンプルにする?!『ズルいくらい幸せな人がやっている人生が思い通りになる「シンプル生活」』を読んで


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



『ズルいくらい幸せな人がやっている人生が思い通りになる「シンプル生活」』著者:ワタナベ薫という本を読みました。

人生が思い通りになるシンプル生活

この本は、シンプル生活の実用書的な内容かな?と思って手に取ったのですが、読んでみると、自己啓発本的印象を受けました。

片付け・掃除・整理整頓の大切さにも触れていますが、心・考え方をシンプルにすることにフォーカスしている本でした。



感謝するとシンプルになる?!


本の中で特に印象に残った部分が、「感謝の気持ちを高めること」で生活がシンプルになるというところです。

❝大抵の場合、生活や人生の中で人が注目していることといったら、不足感、不満足、欠乏感です。

・・・・・・・・・・欠乏の部分が私たちをイライラさせてしまうのです。❞

と書いてあります。

だから、不足に注目するのではなく、当たり前のようで当たり前でない、ありがたい部分に注目する。

つまり感謝する。

そうすると、脳はもっともっとありがたいことを探し始め、その他は見えなくなるそうです。

それは、煩わしい不要なイライラが無くなっていき、心の中がシンプルになるということだと思います。

そして、シンプルになると、心の中にスペースができるそうです。


物でも同じですよね?

不要な物を断捨離して家の中をシンプルにすると、家の中に何もないスペースができます。

スペースはイコール「余裕」です。

例えば、「押入れにスペースがある。」と言うのは、「押入れに余裕の空間がある。」とも言い換えられると思います。


心に「余裕」があると、イラっとさせる出来事に直面しても、さほど反応しないで済みます。

余裕がない人ほど、すぐイライラして怒ってますもんね?

さらに、❝心に「余裕」があると、視野が広がり、満たされた人生であることに気付ける❞そうです。



無理やり感謝を始めた私


引き寄せの法則だったり、スピリチュアル本だったり、斎藤一人さんの本だったりには、感謝が大切とよく書いてあります。

だから私も、物の断捨離と並行して、「感謝」ということを意識するようになりました。

始めは、心にも思ってないことを感謝するなんてできないと思っていたので、半ば強引にうわべだけの感謝をしていました。

でも、うわべだけでも、無理やりにでも、それを続けていると、いつからか自然と色々なことに素直に感謝できるようになってきました。

と同時に、不足感などに目が行くことが少なくなりました。

と言っても、私もまだまだなので、もちろんイライラすることもありますが、以前の私に比べたら、だいぶイライラが減り、心が穏やかになったと実感しています。

だから、脳はもっともっとありがたいことを探し始め、その他は見えなくなるというのは、私的にすごく共感できます。

感謝をすることで、心に余裕が出来てシンプルになる。

以前と比べて、大分生きやすくなった私は、身をもってそれを実感しています。



最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ブックオフならこんな物も買い取ってもらえる!捨てるに忍びない物はブックオフに持込んでみる。
  ブックオフで雑貨の買い取り

不要になった財布などをブランディアへ。買い取り価格は?
  ケイトスペード 財布


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 引き寄せの法則 シンプル

