Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 書類を断捨離しながら、「やりたくないことはやらない!」と決意した日。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



書類の断捨離をしました。

書類の断捨離はちょこちょこ行っています。

今回も、不要な書類が増えてきてそうだな~と感覚的に思ったので、見直してみることに。



書類の断捨離作業でグッタリ


結果、今回はこれだけの書類を断捨離することになりました。

書類の断捨離

ついでに、クリアファイルも増えていたので処分します。

個人情報系の書類が多かったので、シュレッダーはさみでチョキチョキするのが結構大変でした。

不要な書類の選別、シュレッダー作業で、1時間半位の時間を要しました。

なんだか、グッタリです(x x;)。



思い切って履歴書を断捨離


今回捨てたのは、健康診断の報告書とか住民票の写し、娘の予防接種の証明書控えや、履歴書などなど。

その中で、私的に思い切って捨てたのは、履歴書ですね。

お仕事探す時には履歴書が必須ですから、ずっと前に作成した履歴書をとっておいて、仕事を探す時が来たら、その時は、それを見ながら新しく履歴書をつくろうと思ってました。

学校の卒業年月日とか、資格取得年月日なんていちいち覚えてないですからね~。

色々な資料をかき集めて、一から履歴書を作るのはしんどいので、前の履歴書を取って置いたという訳です。



サラリーマンは二度とやらない!と決意


でも、その履歴書を処分したという事は、私の中の決意としては、今後はもう人に雇われる仕事はしない!ということ。

雇われの身というのは、私にとってはかなりストレスフルで向いていないと思ってます。

やりたくない事をやらないと決めること。

これ大事と、心屋仁之助さんも仰ってます。

だから、やりたくないサラリーマンは今後二度とやらない!

そう決意しながら、履歴書を切り刻みましたよ。

そして、サラリーマンをやらずに過ごせている今の環境をありがたいと思い、夫に感謝しました。



書類は溜め込まずに究極にミニマルにしたい


書類は後々の処分が大変なので、溜め込まないように最近は気を付けています。

郵便などは届いた時点で選別して、不要な物は即ゴミ箱行きを意識してます。

多分、普通だったらとって置くんだろうな~という書類でも、最近はバシバシ捨てちゃってます。

だから昔ほど書類は増えなくなりましたが、それでも、やっぱり都度都度見直さないと、いつの間にか増えますね~(-_-;)。

書類なんて、実はほとんど要らないものの気がします。

以前、テレビで、こんまりさんが、「基本書類は全捨てで!」と仰ってましたが、本当に全捨てしちゃっても良いくらい、後で必要になる書類なんてめったにありません。

だからって、全捨てする勇気はなかなかないですが、書類に関しては、本当に究極にミニマルにできたらいいな~と思ってます。

だって書類って、大抵、見るとウンザリするんだもん。

ワクワクとは程遠い存在なんだもん。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
【断捨離報告】お気に入りを更に厳選して断捨離する。ミニマリストへ向けて。
  断捨離 細かい物

 やっぱ断捨離しよッ!物に振り回されるのはこりごりだと思った出来事。
  疲れた


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマル

