Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ふるさと納税はミニマリストには不向き?大量のお礼の品が届きました。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



去年ふるさと納税をして、そのお礼の品が先日届きました。



お礼の品は美味しいお米


私がお礼の品に選んだのは、お米60キロです!

60キロのお米が一気に届くのではなく、20キロづつ3回に分けて送られてきます。

第一回目の配送が去年の11月にあり、今回はその第二回目の配送で20キロのお米が届きました。

お米は山形県産の「はえぬき」、山形県寒河江市のお礼の品です。
ふるさと納税寒河江市 米60㎏

このお米、美味しいです。

3万円の納税で美味しいお米を60キロも頂けるのですから、とっても人気なんだそうです。

人気なのも納得。

米大好きで、お米の消費が多い方、家族が多い方には、お薦めの品だと思います♪

>【ふるさと納税】平成29年産新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(20kgずつ3回配送)

価格:30,000円
(2017/2/13 20:17時点)




大量のお米ストックを持つ自称ミニマリスト


でもでも、美味しいお米と言えど、我が家にとっては問題が・・・。

前回11月に届いたお米がまだ2袋10キロを残しての、第二回目配送です。

押入れにお米が増えていく・・・・・(-_-;)。

今我が家の押入れには、30キロのお米が眠っています。

ミニマリストを自称しながら、この米の量はないでしょ。

と、自分にツッコミを入れます。

数か月後の3回目の配送の時はどうなってしまうのでしょうか・・・。



大量のお礼の品は米だけじゃない!


以前記事にしましたが、別のふるさと納税でも、お礼の品が予想外に大量でビックリ。

関連記事⇒ 年末ぎりぎり駆け込みでふるさと納税。お礼の品は年末シーズンにピッタリのあれ♪

内容的にはとっても良いと思ったし、佃煮、美味しかったのですが、量が多くて正直消費するのが大変でした(-_-;)。

賞味期限というリミットもあったし。

(スパークリングワインは、難なく消費できましたが♪)



ミニマリスト向きのお礼の品を探してみる


今後は本当に、量に注意して利用しないといけないなぁと思い、改めてふるさと納税サイトを覗いてみました。

そういう視点で見てみると、食べ物系は量が多いモノが多いですねぇ~。

でも、食べ物ではない、「物」系だと、ピンポイントで自分が欲しいと思う「物」はなかなか取り扱ってません。

ミニマリストを目指す身としては、不要に「物」は増やしたくないですから、基本「物」系はパスです。

お食事券や宿泊券、商品券的なものもありますが、ほとんどがピンポイントでの利用なので、利用勝手がよくありません。

憧れの旅館とかでない限り、わざわざふるさと納税して、そこに泊まりに行きたいとはなかなか思えません。



今後はこんな風に利用してみるつもり


ふるさと納税は、ミニマリストには不向きなのか・・・?

なんて思いながらサイトを見ていましたが、見ながら思いついた案としては、安めの納税額のお礼の品を選ぶこと。

5000円以下の納税額だと、お礼の品も、地味で比較的量も少なめ傾向にあります。

その中から、自分が消費できる物を選んで、限度額迄こまごまと納税するのがいいのかな~と思いました。


絶対に消費して比較的日持ちもする、調味料系の醤油や味噌など。

あとは、我が家の場合だと、毎日飲むコーヒーだとか。


そのあたりなら、比較的、消費ペースが間に合いそうかな~と思いました。



今後も利用したいふるさと納税


ふるさと納税自体は、とってもいい制度だと思うしメリットも感じるので、今後も続けていくつもりです♪

まだ今年は、ふるさと納税をしていませんが、その辺に留意してお礼の品選びをして、去年のような失敗はしないようにしたいです。

また、利用したら、ブログで報告させていただきます♪



我が家のふるさと納税の仕方


ふるさと納税記事を書くたびに書いてますが、我が家のふるさと納税の仕方をご紹介します。

我が家は、楽天市場でお礼の品を選んで納税して、楽天ポイントもゲットしてます。

さらに、ポイントサイトの「ハピタス」を経由して楽天市場に入ることで、現金にも換金できるハピタスポイントもゲットしてます。

ただハピタスと楽天を経由するだけ、超簡単なので、納税しながらちゃっかり得しちゃってます♪

賢い人のお得なサイト | ハピタス


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
今年初の断捨離報告。子供の物は作品も厳選して、定期的に断捨離する。
  断捨離 絵本類

マキシマリストと過ごした週末。色々な価値観があっていい。
  BBQ


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 ミニマリスト ハピタス

- 0 Comments

Add your comment

