Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ミニマル・シンプルライフを目指すなら、場所をとらない小物の断捨離こそ後回しにしない!


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



断捨離をして、ミニマル・シンプルな生活を目指しています。

断捨離を進めていく中で、小物類は場所をとらないから、ついつい見て見ぬ振りをしがち。

断捨離したところで、目に見えて大きな変化がないからか、後回しにしがちです。

家具みたいな大きな物を断捨離すると、スッキリ感も大きいけど、小物を断捨離したところで、ほとんど変化ないですもんね。

でも、塵も積もれば山となる。

シンプルにミニマルに生きるには、やっぱり、小さな物だって見過ごしちゃいけません。

むしろ小物こそ、シンプルにすべき!

(と、自分に言い聞かせる・・・。)



という訳で、本日は小物の断捨離をしました。

いつのまにか、増えていたハンカチ(ハンカチタオル)です。
ハンカチ断捨離前

考えてみれば、ここ10年くらい、ハンカチを自分で買った記憶がありません。

全てもらい物。

ハンカチって、人からもらうこと多いですよね?(私だけ?)

有り難いのですが、気が付けば増えている。

1年くらい前にも、断捨離した気がしますが、また増えちゃいました。

全部で5枚。

私的に多いのは間違いないですが、さて、何枚まで減らそうか?

考えて、2枚まで減らすことに決めました。


これまでは、常に娘と一緒に出掛けていたので、例え近所へのちょっとしたお出掛けでも、ハンカチは何かと使える必需品でした。

でも、娘も幼稚園に通い始めたので、平日は私一人で出掛けられます。

そうすると、近所への買い物なんかには、ハンカチは必要ないんですよねぇ。

と考えると、利用頻度としては、多く見積もっても週に3回くらい?

じゃあ、2枚で十分足りるよね。

という訳で、2枚にすることに。

ハンカチ断捨離後

ここ1か月くらいで頂いた、新しい2枚を残して、他は断捨離しました。


余談ですが、ハンカチタオルって、アイロンがけの必要がないから、ズボラ的には助かります。

できるだけ家事を減らす!

これも私が目指したい、シンプル・ミニマルライフです。

(ただのズボラライフでしょ!というツッコミが聞こえてきそうですが・・・。)



今回のハンカチの断捨離で、スッキリしたのは、引き出しの中のごく一部だけ。

でも、引き出しを開けた時に、ごちゃごちゃしておらず、本当に必要な物だけが整然と収められているのって、きっと気分がいいだろうな~と憧れます。

ウチは、まだそこまでのレベルには程遠いですが、目指したいところです。


そのためには、やっぱり、小さな物でも見て見ぬ振りせずに、断捨離しないとっ!

ミニマリストに向けての断捨離は続きます。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
あけましておめでとうございます。今年の目標立ててみたけど呆れる程ゆるゆるです。
  富士山

キッチン断捨離。オーブントースターはなくても大丈夫な家電?
  トースター ビフォア


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 ミニマリスト 断捨離 ミニマル

