Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ガン保険を断捨離しました。不安から契約してしまった保険は要らない!


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



前々から断捨離したいと思っていたけど中々できなかったものに、ついに手を付けました。

それは、保険の断捨離。


保険は色々組み合わせて持っています。

何度かFPさんにも診てもらっているので、保障内容のダブりとかはないと思いますが、我が家的に不必要と思うものを解約することにしました。

解約したのは、夫と私、どちらもが契約していたガン保険です。

ちょっと変わった保障内容で、「放射線治療給付金」と「抗がん剤・ホルモン剤治療給付金」に特化したものでした。

夫は、それにプラスして、特約で、「がん診断給付金」もつけていました。

ガンへの不安がピークだった頃に契約しました。

不安という感情は、増やすというアクションをおこすようですね(-_-;)。


でも色々知るにつれて、少なくとも、この保障内容は、自分たちにとっては必要ない契約だと思うようになりました。

と言いつつ、不安が払拭できないのか、なかなか踏ん切りがつかず、解約の手続きに進めなかったのですが、ここへ来てやっと解約の電話をしました。

別に何があった訳じゃありませんが、心から「もう必要ない。むしろ、煩わしいからさっさと解約して身軽になりたい!」と思えたのがこのタイミングでした。


解約の手続きは簡単。

保険会社に電話をして、解約の意志を伝えます。

後日、解約の書類一式が届いたので、必要事項を記入して、保険証券と共に返送しました。

あっさり手続き完了♪

解約返戻金はないタイプの保険でしたが、未経過保険料が多少戻って来るそうです♪


保険て、不安に苛まれると、あれもこれも必要だと思ってしまいます。

そうなるとキリがない。

不安から、ただ闇雲に契約をするのではなく、自分や家族にとって最低限必要な保障は何か、しっかり自分の頭で考えなくちゃいけないな~と思いました。

今回のガン保険は、自分で考えたつもりで、本当は、周りの人たちや情報に振り回されて不安から契約してしまった最たるものだと、今となっては思います。


ジャンプ
これで、またひとつ身軽になれました。

こうやって少しづつ、自分で自分を縛っているものを削ぎ落していって、身軽にスキップして歩けるような人生を送りたいな~なんて思ってます。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
今年最後の日だから、1年間を振り返って感じたことをまとめてみます。
  
子育て中ミニマリスト主婦が捨てた物。ネイル用品は全捨てしました!
  マニキュア

【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離

- 0 Comments

Add your comment

