Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 1月31日は愛妻(アイサイ)の日。あなたの旦那さんは愛妻家ですか?


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



今日は、1月31日。

愛妻(アイサイ)の日だそうです。

「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」

という理想のもと、愛妻家というライフスタイルを、世界に広めていこうと日本愛妻家協会が制定したものだそうです。


愛妻の日

へ~、そんな日だとは知りませんでした。


せっかく知った記念日だから、夫に愛妻家であることを表現してもらっちゃおう♪

という訳で、夫に言ってみました。

私:「1月31日は愛妻の日なんだって~。〇〇君(夫のあだ名)は愛妻家なの?」

夫:「もちろん!」

私:「じゃあ、どこかに美味しい物食べに行きたいな~。」

夫:「いいね!行こう!!」

という訳で、今夜は奮発してもらって、素敵なお店に行こうと思います。


私は、こうやって、夫にして欲しいことがあったら、自分から言うタイプ。

何かやってくれることを期待しながら、黙って待ってるなんてしません。

誕生日前になると、「もう少しで私の誕生日だね~。私ね、〇〇が欲しいんだぁ。」と言います。

こういう記念日だけに限らず、普段の生活でも、やって欲しい家事などがあったら、はっきりと具体的にお願いします。


夫は、それに対してこう言います。

「シフォンちゃんは、要求をはっきりと言ってくれるから良い。

勝手に期待されて、期待が外れたからって、黙ってブスっとされても、こちらは何を求められているのか分からずに困るからね。」

大抵の男性は、相手の気持ちを先回りして読むのが苦手だと思います。

これができる男性は間違いなくモテますが、大抵の男性はできないでしょう。

できないことを暗に要求されても、男性は困るだけ。

ウチの夫は、そういう意味で、まさに男性らしい人。

だから、こっちの要求をはっきりと口に出します。(甘え口調で。←これ結構重要)

そうすると、喜んでやってくれる優しい人です。


これが我が家の夫婦円満の秘訣かなぁ。

今日は、このブログのテーマからは外れてしまいましたが、愛妻の日にちなんで、思いついたことを書いてみました。


あるアンケートによると、男女とも回答者の約9割が、自分または相手が「愛妻家だと思う」と回答しているそうです。

(ラブラブカップルに対して行われたアンケートのようですが・・・。)

素敵ですね~。

ネットとか見ると、家庭内暴力だとか、不倫だとか、家庭内別居だとか、そんなネガティブな夫婦の話題で溢れていますが、実際は、思ったより多くの方が、愛妻家で優しいご主人と幸せな結婚生活を送っているのかもしれませんね。

そう考えると、何だかほっこりあったかい気持ちになりました。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
年収500万円台子育て家族の家計簿12月分!今年はお金に対する考え方がガラッと変わった1年でした。

粗大ゴミはお金がかかる。でも捨てるよ。我が家はゴミ溜めじゃないからね。
  粗大ゴミ


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

