Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ミニマリストらしからぬ大きなダイニングテーブルが、家族円満の秘訣。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



我が家にあるダイニングテーブルは、3人家族にしては結構大きい方だと思います。

幅150㎝×奥行90㎝です。

さすがに6人掛けサイズとまではいきませんが、4人掛けサイズを一回り大きくしたサイズくらいになります。

今の家に引っ越して来た、約10年前に購入しました。

夫婦二人暮らしでしたが、家族が増えることを見込んで、そして一生使えるものをと思って、無垢のナラ材でしっかり作られたものを奮発して購入しました。

ミニマリスト ダイニング



ミニマリストに大きなダイニングテーブルは不要?


そして今、家族は一人増えましたが、これ以上増える予定はありません。

そして、ミニマリストを目指すようになって、このダイニングテーブルの大きさが、気になるようになってきてしまいました。

もっとコンパクトなものに買い替えようか?

最近は、そんな事ばかり考えていました。



違う視点から見た考え方に出会う


そんなある日、こんな本を読みました。

あえて選んだせまい家
『あえて選んだせまい家』

先日のブログでも紹介した本です。


この本の中に、30㎡に住むDINKS(Double Income No Kids(2収入、子供なし))のご夫婦の家が登場します。

ワンルームマンションにもかかわらず、直径152㎝の円形ローテブルをどど~んと置いています。

そして、このように言っています。

❝大きいテーブルは、ふたりが同時に別のことをしていても互いが邪魔になりませんし、仕事をある程度広げたままでも、食事をすることが可能です。

家に持ち帰った仕事もミシンがけもここで。

テーブルが多目的に使えるから、ほかの家具が不要になるんです。❞


これを読んだら、違う視点から、我が家のテーブルも見れるようになりました。



大きなダイニングテーブルは色々な活用法がある


我が家は、ちょっと前にデスクを処分したし、リビングにセンターテーブルも置いていません。

テーブル・デスク的なものは、このダイニングテーブルのみです。

必然的に、このテーブルで色々なことをやることになります。

以前は、書斎にあったデスクにパソコンを置いていたので、ブログも書斎で書いていました。

でも今は、ダイニングテーブルでブログを書いています。

家計簿をつけたり、お裁縫なども、ここでやってます。

我が家でよくあるパターンとしては、私がパソコンを広げて作業をしている横で、娘がお絵描きをしている。

そして夫は、向かい側に座って晩酌をしている。

このテーブルを囲んで、家族が思い思いにそれぞれ別の事をしています。



大きなダイニングテーブルが我が家の家族円満の秘訣


別々のことをしていても、一つのテーブルを囲んでいるので、団欒のようなあったかい満たされた時間になります。

これって、この大きなダイニングテーブルのお陰かもしれない。

それぞれが別々の事をしても、邪魔にならない十分な大きさがあるからこそかもしれない。

小さなテーブルだったら、娘がお絵描き道具を広げてる時点で、テーブルの大部分を占領してしまうと思います。

それぞれがストレスのないスペースを確保しつつ、同じテーブルを囲めるのは、この大きさのお陰。

今までそのことに気が付いていなかったけど、このダイニングテーブルは、我が家の家族円満を支える、影の立役者かもしれません。

それに気が付いたら、あんなに買い替えたいと思っていたこのテーブルが、我が家にとって必要不可欠なモノとして、大事に使っていきたいと思えるようになりました。

ミニマリストだからって、何でもかんでも最小限にする必要はない。

今ある厳選されたモノを最大限に生かすのも、ミニマリストかもしれません。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

【関連記事】
『あえて選んだせまい家』は心豊かに暮らすアイディア満載の買って良かった本
  あえて選んだせまい家

大塚家具の買取キャンペーンを利用して不要家具を引き取ってもらった結果報告
  デスクの断捨離

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)





ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
ミニマリストな我が家の押入れを大公開!どうでもいい物で空間を埋め尽くさない!
  ミニマリスト 押入れ公開

ミニマリストを目指す理由。身軽で自由でいることが幸せだと思うから。
  ジャンプ

【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 ミニマリスト

- 2 Comments

テーブル買取りたいマン  

素敵なテーブルですね

ミニマリスト、最近気になって検索していたらこちらのブログに行き着きました。
素敵なテーブルがあったらとも思って探しています。
また寄らせてもらいますね。

2017/08/01 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

シフォン  

Re: 素敵なテーブルですね

ブログ読んでくださってありがとうございました!

> ミニマリスト、最近気になって検索していたらこちらのブログに行き着きました。
> 素敵なテーブルがあったらとも思って探しています。
> また寄らせてもらいますね。

2017/08/02 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

