Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 『あえて選んだせまい家』は心豊かに暮らすアイディア満載の買って良かった本


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



このブログに、時々チラチラっと書いていますが、最近の私は、狭い家・小さい家に憧れています。

ミニマリストを目指して物をどんどん断捨離したら、家までミニマルにしたくなってきたんですねぇ。

まあ、それはあくまで憧れであって、実行に移す予定は今のところないのですが・・・・(^ ^;)。

で、こんな本買ってみました。



買って良かった本


あえて選んだせまい家
「あえて選んだせまい家」

以前から気になってはいたのですが、物は増やしたくないと思っているので、昔に比べ、本を買うのも慎重になってます。

特に本は、外れた~と思うことも多いですからね。

でもこの本は、時間が経ってもどうしても気になって、読んでみたいという思いが消えなかったので買っちゃいました。

そして、買って正解だったと思います。



広い家じゃなくても快適に暮らせるアイディアが満載


この本には、8家族のせまい家に住んでいる人の実例が載っています。

せまい家に住んでいる=(イコール)ミニマリストかと私が勝手に思っていましたが、決してそうという訳ではなく、この本には色々なタイプの方がいました。

ただやはり、家がせまいということは何でもかんでも持っていたら生活が圧迫されてしまいます。

皆さん、上手にモノを取捨選択されていて、狭くても快適に暮らしています。

私が思い描き妄想している、せまい家・小さい家の暮らしとは違っていましたが、それでも、広い家じゃなくても快適に暮らせるアイディアや考え方が満載で、とても参考になりました。

それぞれの家族の生活スタイルは様々ですが、皆さん狭い家を肯定的にとらえていて、幸せそうに暮らしているな~という印象を受けました。



心豊かに生きるということが分かる本


❝もっと広い家で、もっと欲しいモノに囲まれて。

そんな風に、「もっともっと」と思い続ける時代では

もしかしたら、もうないのかもしれません。❞

という一節が文中にありました。

本当にそうだなぁと思います。

「もっともっと」という欲望は際限がなくて、そのために心が貧しくなります。

もっと広い家に住んで、もっといい車に乗って、もっと高級なブランド品を持って・・・・。

そんな、どこかの誰かが決めた基準で、盲目的に「もっともっと」と何でもかんでも欲しがるのではなく、自分にとって本当に大切なモノ・必要なモノを選び取って、「今」の生活を充実させ、「今」に満足し、心豊かに生きる。

そんな時代になってきているのではないでしょうか?


この本は、そんな狭い家で心豊かに生きている様々な家族の事例が登場し、読んでいてワクワクし、ますます狭い家への憧れが増してしまう本なのでした。

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)



最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら。
ブログ村テーマ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
【断捨離報告】押入れの中身を再点検。子供がいる家庭は定期的な点検が必要。
  断捨離 押入れ2

捨てた物と購入した物 ミニマムなアイテム達をアップデートしていこう
  パンプストッズ


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 ミニマリスト 断捨離 ミニマル

- 0 Comments

Add your comment

