Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 いつも大量の物をくれる義両親。その際に義母に言われた一言にモヤモヤ。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



以前にも書いたことがありますが、義実家に遊びに行くたびに、要らない物を大量に頂きます。

【関連記事】
いつも大量のいらない「もの」をくれる義両親と上手く付き合っていきたい。

先日も遊びに行ったのですが、またまた帰りに、大量の物を半強制的に持たされました。



義実家でもらった物


今回は、義母の手料理が数点。

(数点といっても、それぞれの量が大量なので、3人家族で消費するのが大変な量です。)

大量の無農薬野菜や果物。

野菜や果物は重量があるので、重たい!

調味料系を数点。

ジュース1ℓが2本。

お菓子。

娘用に絵本。

これ以外にも、日本茶や紅茶、お皿まで持たされそうになりましたが、何とか断りました。

もう、テンションが下がる量です(T_T)。



おかげでミニマリストらしからぬキッチンに


前回もらった食料が消費しきれていないのに、また増えました。

ミニマリストを目指しているので、食材もなるべくストックは持たず、必要な分だけにして、スッキリしたキッチンにしたいのに、最近は棚に収まりきらない食料が表に置かれたままになってます。

物が溢れたキッチン

私的には、冷蔵庫の上はカレンダーのみ、冷蔵庫隣の白いキッチンカウンターの上は、何も置いていないのが理想なのですが・・・・。

もう、冷蔵庫や棚の中は一杯一杯で収納する場所がありません。

冷蔵庫上に置かれている品々は、コーヒー以外は貰い物です。とほほ・・・。

我が家がミニマリストになることをはばんでいるのは義両親ではないだろうか?という考えがふと脳裏をよぎる今日この頃。



な~んかモヤモヤする


そして、今回何だかモヤモヤして引っかかるのが、私たちに大量の物を持たす時に義母が言った一言。

「なんか、たくさん押し付けるようで申し訳ないんだけど。」

え?押し付けてたんだ?厚意でくれてると思ってたんだけど・・・・。

ご厚意だと思ってたから、こちらも甘んじて受け入れていましたが、押し付けていたんだ・・・・。

う~ん、な~んか、モヤモヤするんですけどー!



「いい人」の家は物が多い


考えてみると、義両親は交友関係が広く、人から物をもらうことがとても多い人たちです。

色々な人から色々もらうので、義両親もいつも消費しきれずに困っているみたい。

そして困って、私たち息子家族にそのおこぼれがまわって来るというパターンが多いのかな~。


どこかで、❝「いい人」の家は物が多く、散らかっている❞と聞いたことがあります。

まさに、義両親、特に義母はこれに当てはまります。

いい人なので、人が集まってきます。

で、交友関係が広くなり、付き合いで忙しく、家の事がおろそかになります。

さらに、いつも色々な人から色々もらうので、さらに家に物が溢れかえる。

だから、義母の家は汚部屋なのね~。

納得。


でも、だからって、息子家族に行き場のない物を押し付けてくるなぁ~!!

と言いたい。

けど言えない・・・・(;_;)。



「いい人」もほどほどに


義母は性格が良くて優しいので、私的にはこの問題以外、義母に対して特に不満はありません。

あっ、あと、不安になるような話(地震の予言や経済崩壊説など)をどこからか探してきて、あーだこーだ言ってくるのもちょっとウンザリしますが・・・。

むしろ、おかげで私はとっても気楽な嫁をさせてもらっているので、感謝しています。

でも、義母が「いい人」のせいで、どうやら私達もとばっちりを受けているみたいなので、やっぱり「いい人」もほどほどがいいですね。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
私の今年買って良かった物ベスト5!1位はミニマリスト女性にお薦めのあれ♪
  コロナ遠赤外線電気ストーブ縦向き

DIYで網戸張替え。破けた網戸を放置する危険性に気付いたら恐ろしくなった。
  破けた網戸


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 ミニマリスト 汚部屋

- 0 Comments

Add your comment

