Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 【続】お掃除スケジュール表。自分が心地よいと思えるキレイなお家を維持するために。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



前回の記事の続きです。

娘を幼稚園に預けるようになって、これから時間ができるので、お掃除リストを作って、家をキレイに保ちたいという意欲に燃えてます(^ ^)。

これまで2回に分けて、『毎日やる掃除リスト』と『1週間のお掃除スケジュール』を紹介させて頂きました。

【関連記事】
お掃除スケジュール表を作成してみた。毎日やる掃除範囲は水回り中心がいいと思う。

【続】お掃除スケジュール表。1週間スケジュールに縛られすぎず楽しみながら継続するのがポイント。

本日は、『月間お掃除スケジュール』と、『半年単位で行うお掃除リスト』を作ってみました。

「頻繁に掃除する必要はないけど、月1あるいは半年に1回くらいは掃除した方がいいよね。」という項目をピックアップしてみました。

掃除



個別のタイミングで行う掃除


月間スケジュール紹介の前に、お掃除リストを作っていて気が付いたのですが、この週間単位や月間単位に当てはまらないお掃除項目がありました。

それは、キッチンシンクの排水溝のお掃除。

ここの掃除は、使っている無印のキッチンダスターがヨレたり穴が開いてきたりして新しい物に替えるタイミングで、最後に排水溝を掃除してから捨てるようにしています。

だから、1週間とか1か月とかのスケジュールには含めず、今後もそのタイミングでお掃除することにします。

【関連記事】
台拭きの臭い問題は無印のキッチンダスターで解決♪インテリアにも馴染んで○
  無印ダスター



月間お掃除スケジュール


まず、月1単位で掃除したい項目をピックアップしました。

ざっとピックアップしたら、18項目になりました。

1. 窓(外側)の拭き掃除

2. 網戸掃除

3. バルコニー床の水拭き

4. ソファー掃除機掛け

  ※ソファーの座面クッションをめくると、娘が食べたお菓子のカスや、おもちゃの破片が落ちてたりして、結構汚れてます。

5. ベッドマットレス①の掃除機掛け

6. ベッドマットレス②の掃除機掛け

  ※ベッドは2台あるので別々に分けました。ダイソンのミニモーターヘッドで掃除機掛けします。

7. キッチン換気扇フィルター掃除

8. シューズクロゼット掃除

9. ダイニングの食器棚内掃除

10. ドアの拭き掃除

11. ルンバの掃除

12. 電気温水器周りの掃除

   ※我が家はガス給湯器ではなく電気温水器を利用しています。

13. トイレ換気扇の掃除

14. ダイニング照明器具の掃除

15. リビング照明器具の掃除

16. 和室照明器具の掃除

17. 洋室照明器具の掃除

   ※照明器具の掃除は結構手間なので、一気にやらず部屋ごとに分けました。

18. パソコン内のデータ整理

   ※不要なメールやデータは、月1程度のペースで整理して削除したいです。



1か月で全てをこなそうとしない


抜けがありそうな気もするけど、以上が思いつく限りで挙げてみた、月1程度で掃除したい項目です。

結構、めんどくさいな~と思う掃除内容です。

今日は、早速ベッドマットレスの掃除機掛けをダイソンで行いましたが、やるまではちょっと面倒に感じました。

でも、始めてしまえば、そんなに時間はかからず、10分もかからないで終わりました。


月1で行う掃除は、あまりきっちりとしたスケジュールは組まず、ゆるくやりたいなと思っています。

この18項目を、「何日はこれをやる!」という風には決めないで、「1項目をこなしたら、次回は次の項目をこなす。」という風にして、やれない日はやれない日でOKとします。

だから場合によっては、1か月で18項目全て完了できないかもしれませんが、それはそれでOK。

ただ、あまりにもなあなあになって全然掃除が進まないのも嫌なので、目安として1か月にしました。

また、これらの項目は、自分一人でやろうとせず、どんどん夫にも協力してもらおうと思っています。



半年単位で行う掃除リスト


大掃除レベルの掃除項目をピックアップしました。

年1回と言わず、半年に1回にして、少しでもキレイ度をアップしたいと思ってます。

・クロゼット内の掃除

・押入れ内の掃除

・カーテンの洗濯

・洗濯層のクリーニング

・洗面台下収納庫内掃除

・キッチン戸棚内の掃除

・冷蔵庫裏の掃除

・家具裏の掃除

これらは、基本的に、大掃除的にまとめてやる掃除にしようと思っています。

半年に1回(5月と11月)、夫が休みの日に合わせて大掃除DAYを決め、その日に家族で手分けして掃除したいです。

ちなみに、5月と11月に設定したのは、12月だと夫の仕事が忙しく、休みの日まで働かせてしまうと申し訳ないから。

また、季節的にも、寒すぎず暑すぎずちょど良い時期だと思ったからです。



まとめ


3回に渡って書いてきましたが、以上が我が家のお掃除スケジュールでした。

思いつく限りでピックアップしたので、漏れている項目もあるかもしれないですが、思いついた時点でその都度追加していきます。

ぎちぎちに自分を追い込まず、でも着実にお掃除して、自分が心地よいキレイな家を維持したいと思います。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら。
ブログ村テーマ掃除&片付け



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ママ友との何気ない会話から独自の断捨離方法を編み出す。これなかなか良いかも♪
  キッチン 断捨離品

環境と自分に優しいを考えてオーガニック布ナプキンを買ってみました。
  布ナプキン留めた


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

