Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 【続】お掃除スケジュール表。1週間スケジュールに縛られすぎず楽しみながら継続するのがポイント。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



昨日の記事の続きです。

娘を幼稚園に預けるようになって、これから時間ができるので、お掃除リストを作って、家をキレイに保ちたいという意欲に燃えてます(^ ^)。

昨日は、毎日やる掃除リストを紹介させて頂いたので、本日は、お掃除の週間スケジュールを記載いたします!

「毎日掃除する必要はないけど(毎日掃除するのはしんどいけど)、1週間に1度くらいのペースで掃除しときたいよね。」という項目をピックアップして、1週間でこなせるようにスケジュールを組んでみました。

家の掃除



一週間の掃除スケジュール


【月曜日】
玄関の外側掃除

インターフォンや玄関の外灯、表札や玄関ドアを水拭きします。

ちなみに、マンション住まいで玄関外側は共用廊下になるため、床掃除は管理人さんがやってくれます。

洗面所床の水拭き


【火曜日】
窓の内側拭き

娘がベタベタ触るので、手垢が付いている率が高いです。

それがなければ、1か月に1度程度でもいい気がしますが、我が家の場合は1週間に1度が必須です。

今日は火曜日なので、早速窓ふきしました。

我が家はマンションの割に窓が多いので、結構疲れましたが、やっぱり窓がキレイだと気持ちが良いです♪


【水曜日】
・キッチン床の水拭き

毎日やった方がいいのかな?とも思いましたが、毎日やる項目が多いと辛くなって続かなそうなので、ここは週一で良しとしました。

・キッチン壁の拭き掃除

主に、コンロ周りとシンク周りの壁掃除です。

キッチン全体の壁をやるのは、さすがにしんどいので。

水はね油はねで汚れやすい部分の壁掃除をします。


【木曜日】
・キッチン扉パネルの拭き掃除

キッチンの棚や引き出しの扉前面パネル部分ってすぐ汚れます。

気が付くと水垢が付いていたり、調味料がこぼれた跡があったり、油はねがあったり手垢が付いていたり。

本当は毎日でも掃除した方が良いのかもしれませんが、毎日となるとしんどくなるので、せめて週一にしました。


【金曜日】
・ホコリ取り(LD&廊下)

家具や棚、その他ホコリがたまる箇所のホコリ取りをします。

いっきに家中は大変なので、2回に分け、金曜はLDと廊下のみにしました。


【土曜日】
・ホコリ取り(和室・洋室・洗面所)

土曜日は和室と洋室と洗面所のホコリ取りをします。


【日曜日】
掃除もお休み。


【番外編】
・お風呂全体の掃除

これは夫にやってもらう掃除項目です。

壁や天井まで全体的にやります。

夫の仕事は土日休みではなくシフト制なので、曜日は決めず、夫が休みの時にやってもらいます。

これは、今までもそうしてもらっていました。



スケジュールに縛られすぎず、楽しみながら


以上が、週間スケジュールになりました。

ただ、予定がある時は、この通りに掃除する時間が取れないかもしれません。

出来ない日は、できないで仕方ないことにします。

そういう場合は、翌日に持ち越すことはせず、その週は、その項目はやらない事にします。

1週間に1度やる予定のものが、2週間に1度になる場合もあるという事です。

それでもいいじゃん!と、その辺はゆるく考えたいと思います。

せっかく張り切っていたはずの掃除が、ストイックになりすぎて、ただのストレスになってしまったら本末転倒なので。

お部屋がキレイに保てる(*≧∪≦)というウキウキとしたモチベーションのもと、楽しみながら継続したいです。



次回につづく


次回は、月間のスケジュールと、半年に1度程度の大掃除レベルの掃除項目について書きたいと思います。

「頻繁に掃除しなくてもいいけど、月1程度で掃除しておきたいよね。」という掃除項目をリストアップして、月間スケジュールを考えてみました。

また、大掃除の時だけで良さそうな項目は、年1回とは言わず、半年に1回にして、ちょっとだけキレイ度をアップさせたいな~と思い、それもリストアップしてみました。

という訳で、その辺は次回に続く・・・・・


拭き掃除系は、ほぼこの洗剤で掃除してます。
小さな子供がいる家庭でも安心安全なエコ洗剤です。

EMW ハウスケア用発酵液 500ml[ケンコーコム EM研究所 環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用]



最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら。
ブログ村テーマ掃除&片付け



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
年末ぎりぎり駆け込みでふるさと納税。お礼の品は年末シーズンにピッタリのあれ♪
  和歌山県有田市ふるさと納税の品

断捨離の必要性 義母の住む汚部屋を見て思ったこと
  汚部屋


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

