Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 お掃除スケジュール表を作成してみた。毎日やる掃除範囲は水回り中心がいいと思う。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



新しい一週間が始まりました。

今月から幼稚園に入園した娘。

【関連記事】
日常に大きな変化がありました。心がソワソワして落ち着かない今日この頃。

先週までは、毎朝大泣きで無理やり園バスに乗せましたが、今朝は涙をこぼしながらも、「がんばる。」と一言。

泣いてはいたけど、抵抗することなく園バスに乗ってくれました。

親としては、その「がんばる。」が、かえってグッときてしまい、やっぱりソワソワ(^ ^;)。



お掃除スケジュール表でも作ってみた


ソワソワを落ち着かせるために、何か別の事考えよう!

という事で、せっかく今週から幼稚園の預かり時間も延びて、時間的には余裕が出てきたので、お掃除スケジュール表を作成することにしました。

今までは娘がいたので、なかなか集中して掃除ができませんでしたが、これからは誰にも邪魔されることなく掃除をはじめとする家事に集中できます。

また、ある程度まとまった時間も確保できるので、掃除できる範囲も今までより広げられそう。

潔癖症ではありませんが、基本、汚れているのが耐えられない、乱雑な環境を好まない質(たち)なので、掃除したいのに思うようにできない状況が続くと、私にとってはストレスとなります。

これからは、今までよりお家をキレイに保てるかなと思うと嬉しいです。



お掃除スケジュール&リストを4つに分ける


さてさて、お掃除スケジュール&リストですが、下記のように4つに分けてみました。

・毎日の掃除リスト

・一週間の掃除スケジュール

・月一の掃除リスト

・半年に1回程度の掃除リスト

ちょうど新しい年が始まったばかりだし、半年単位まで考えるのにちょうど良いタイミングかと思った次第です。

お掃除項目をリストアップしてみたら、結構膨大になったので、とりあえず今日は、「毎日の掃除リスト」から紹介させて頂きます。

掃除



毎日やる掃除リスト


部屋別に記載していきます。

《キッチン》
・天板(ワークトップ)の拭き掃除  システムキッチンの天板と食器棚(キッチンカウンター)天板、いわゆる作業スペースの拭き掃除です。

・ガスコンロの天板(トッププレート)の拭き掃除

・シンク磨き  食器を片付けた後、食器洗剤とタワシで磨き上げます。

・水栓みがき  シンク磨きも終わって、最後にキッチンダスターで水栓の水垢をふき取り、光らせます。

・床の掃除機がけ

ちなみに、拭き掃除は、洗剤代わりに「EMW」を吹き付けて、キッチンダスターで拭いています。

EMW ハウスケア用発酵液 500ml[ケンコーコム EM研究所 環境洗剤(エコ洗剤) 衣類用]



【関連記事】
台拭きの臭い問題は無印のキッチンダスターで解決♪インテリアにも馴染んで○


《トイレ》
・ドアノブ、トイレットペーパーホルダー、壁付けリモコンの水拭き

・便器内のブラシがけ  洗剤代わりに「EMW」を使ってます。

・便器本体の水拭き

・壁の水拭き  壁全体は大変なので、便器回りの、飛び散りがありそうな範囲の壁の拭き掃除です。

・床の掃除機掛けと水拭き

水拭きは、トイレクイックルで行います。


《風呂》
・浴槽内、エプロン部分、洗い場床の掃除  ブラシと洗剤でお掃除します。

・水栓磨き  ブラシと洗剤で磨いて光らせます。


《洗面所》
・洗面台全体の掃除  鏡や棚を拭いたり、シンク内を磨いたり、水栓を磨いたり。ただし、洗面台下収納の中は毎日の掃除範囲からは除外します。

・床の掃除機掛け



《廊下》
・床の掃除機掛け


《玄関》
・タタキの掃除機掛け

・タタキの水拭き

・姿見鏡の拭き掃除


《リビング》
・姿見鏡の拭き掃除  毎日娘の手垢が付いているので、嫌でも拭き掃除が必須です。

・床の掃除機掛け(ルンバ担当)


《ダイニング》
・ダイニングテーブルの水拭き

・床の掃除機掛け


《和室》
・床の掃除機掛け(ルンバ担当)


《洋室》
・床の掃除機掛け(ルンバ担当)



毎日掃除する範囲は水回りが中心


以上が、毎日やる掃除リストです。

何だか文字にすると、すごい量に思えますが、実際は大した内容ではありません。

掃除機掛けなんてルンバにやってもらう範囲の方が大きいですから(^ ^;)。

上記に関しては、ほとんどが、今までも、娘に邪魔されながらもほぼ毎日やってきた掃除です。

心機一転、これから新たに追加してみたのは、キッチンとダイニングの掃除機掛けくらいです。

今までは、娘がおもちゃを広げていたり昼寝をしていたりの関係で、1日2部屋づつ程度のペースでルンバに掃除してもらっていたのですが、これからは娘を気にする必要がなくなったので、ルンバとダイソンで手分けして一気に掃除機掛けをして、毎日キレイな状態を保ちたいと目論んでいます。

このキッチンとダイニングの掃除機掛けが加わったとしても、これら全ての掃除をこなすのに、1時間もかからないと思います。


毎日リストは、特に水回りを中心とした内容になってます。

水回りは汚れやすいですし、水回りがキレイだと家の印象がとってもアップするので、毎日掃除してキレイに保ちたいです。



次回につづく


次回は、1週間の掃除スケジュールを紹介したいと思います。

「毎日掃除する必要はないけど、1週間に1度くらいのペースで掃除しときたいよね。」と思う所をリストアップして、1週間の掃除スケジュールを立ててみました。

という訳で、次回につづく・・・・


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら。皆さんのお掃除アイディアが参考になります。
ブログ村テーマ掃除&片付け



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
引き寄せの法則について、私に起きた日常の些細な出来事から感じたこと。
  ジャンプ

お金で成功している人がつくるサイクルに、自分も入る簡単な方法

【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

