Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 【断捨離報告】お気に入りを更に厳選して断捨離する。ミニマリストへ向けて。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



年末から年始にまたがって、独自基準を設け、断捨離を続けています。

一通り、家の中を順繰りに一周して断捨離しています。

今回は、ダイニングの断捨離をしました。

【今までの関連断捨離記事はこちら】
ママ友との何気ない会話から独自の断捨離方法を編み出す。これなかなか良いかも♪

洗面所の不用品を断捨離していたら、とっても当たり前で大切な事に気が付きました。

【断捨離報告】押入れの中身を再点検。子供がいる家庭は定期的な点検が必要。

今年初の断捨離報告。子供の物は作品も厳選して、定期的に断捨離する。

今日の断捨離報告と我が家のシューズクロゼットを大公開!ミニマリストに向かって。



本日の断捨離品


断捨離 細かい物

何だか、こまごまとした物が多いですね。

まあ、見ての通りなので一つずつ説明はしませんが、断捨離するのに少しだけ思い切った物だけご紹介。


《クッション》
元々クッションだったのですが、だいぶヘタってしまったので、近年は座布団代わりに使っていました。

ダイニングチェアに敷いて使っていました。

と言っても、座布団にしては座り心地があまり良くないので、最近は、座る時はそれをわざわざ退かして座布団なしで座っていました。

もう、こうなったら必要ないですよね~。

でもすぐに捨てられなかったのは、気に入っていたから。

と思い込んでいたのですが、本当に気に入っているのかなぁ?ふと疑問がわいてきました。

このクッションカバーは貰い物ですが、かの有名な高級ファブリックメーカーのフィスバの生地です。

高級生地という頭があるから、気に入っていると思い込んでたんじゃないの?

ふとそう思ったら、そうとしか思えなくなってきました。

でも、勿体なくてなかなか捨てる決断ができない。

中身のクッションだけ捨てて生地は取っておく?とも考えましたが、取っておいても使わないなら意味ないですよね。

という訳で、かなり迷いましたが今回思い切って断捨離することにしました。


《オルゴール》
このオルゴールも貰い物ですが、貰い物には珍しく気に入っていました。

でも、置く場所がなくて、行き場を失っていたんです。

処分したくないので無理に飾ってみたりするのですが、その場所にしっくりこなくて違和感・・・・。

色々あがいてみたのですが、やっぱりどうにもならないので、思い切って断捨離することにしました。

後ろ髪引かれる思いですが、さようならします。



番外編 処分品


そして、ついでにこちらも処分しました。
ディズニーランド風船

11月にディズニーランドへ行った時に、娘におねだりされて買ったアナと雪の女王の風船です。

これ、LEDで青や赤にチカチカ光るのですが、1,500円もするんです!

高っかっ!!て思いましたが、年が明けてもまだ浮かんでるんです。

今の風船ってみんなそうなんでしょうか?

昔は、次の日にはしぼんでましたが。

さすがに2か月近く経って大分しぼんできているので、もう十分1,500円の元は取れたという事で、ガスを抜いて処分しました。

このままでは、いつまで経っても浮かんでいて、処分できるタイミングを逃しそうですからね。



まとめ


今回は、断捨離に思い切りが必要な物がありましたが、思い切って良かったです。

それを見る度に、捨てたほうがいいかな~どうしようかな~と思うので、その迷いから解放されたという意味でも良かったです。

お気に入りだけを持つミニマリストを目指していますが、お気に入りでも、時には断捨離する。

お気に入りを何でもかんでも残しておいたら、そもそもミニマリストじゃなくなっちゃいますからね~。

お気に入りでも、その中で更に厳選する。

目指すところはそこかな~、なんて思いました。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら
ブログ村テーマ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ミニマリストママの冬服を全て公開!アウター含め全部で10着。
  ミニマリスト冬服ロングカーディガン

ミニマリストのパジャマ事情。ミニマリストにパジャマは必要?
  パジャマ




【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマリスト

- 0 Comments

Add your comment

