Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 書類は全捨て!は無理でも取扱説明書は断捨離してもほとんど問題ない。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



朝、リビングの片づけをしていると、レシートが落ちていました。

何だろう?と思ってレシートを見てみると、1年以上前の日付のレシート。

杉並区永福町のセブンイレブンでお買い物しています。

絶対に我が家が行くはずのない、縁もゆかりもない場所。

永福町は通り過ぎたことしかありません。

しかも朝7時に、焼き海苔とかぼちゃのサラダを買ってます。

全く心当たりがありません。

周りの人にも、永福町にゆかりがある人なんていません。

う~ん、謎すぎる・・・・。

なぜ、うちのリビングにこんなレシートが・・・?

いくら考えても謎は解けない。迷宮入りです。



お掃除ロボットルンバの不調


さてさて、今日の話題はそのレシートは全く関係ありません。

全然話は変わりますが、我が家で愛用しているお掃除ロボットルンバの調子が悪くなりました。

同じところをグルグル回って、しばらくするとエラーになって止まってしまいます。

そして、「エラー5。ペラペ~ラ、ペラペ~ラ。」とルンバが英語でしゃべります。

英語なので、何と言っているのかよく分かりません。

「クリーンアップ」という単語がかろうじて拾えたので、たぶん何処かを掃除してくれという事なんだと思います。

ルンバは日本語設定にすることも出来るのですが、購入して早5年以上、面倒で日本語設定にしていません。

ズボラなのがバレてしまいますね(- -;)。


とにかく、クリーンアップと言っているから、汚れている箇所を掃除してみます。

ブラシやセンサー部分などが結構汚れていたので掃除してみました。

これで大丈夫かな?と思って、ルンバを作動してみたところ、症状は変わらず。

また、「エラー5。」と言っています。

いよいよ寿命かな~なんて思いながら、やっとそこで、エラー5が何なのか調べてみることに。

初めから調べろよ!という感じですが、なにぶんズボラなもので・・・・。



取扱説明書は断捨離済


我が家は、去年、取説関係を大量に断捨離してしまいました。

その時に、ルンバの取説も処分しています。

【関連記事】
取扱説明書の断捨離をして感じたこと。不安を手放すって難しい。



ネットで解決策を調べてみる


それを思い出して、「うわ~やっちゃった・・・・。取説処分するんじゃなかったぁ・・・・・。」と一瞬思いましたが、ネットで分かるかもしれないので、とりあえず検索してみることに。

一発でルンバの「エラー5」の内容がヒットしました。

内容は、タイヤ部分の掃除をしてくださいという事でした。

という訳で、あらためてタイヤ部分をよくよく見てみると、隙間にリボンのような布が絡まっていました。

これを、どうにかこうにか絡まりをといて、引っ張り出しました。

これで解決!ルンバを作動してみたら、通常運転になりました!!

あ~良かった。

まだまだ活躍してくれそうです♪



取扱説明書は断捨離してもOK


取扱説明書ってやっぱり処分しても問題ないことを再認識しました。

必要になることがあるかもしれないと思って、なかなか思い切って処分できないところだと思いますが、今回の件でも分かるように、なくても今の時代ほとんど問題ありません。

ネットで検索するば、あっという間に問題解決です。

書類は全捨て

紙ベースで持つって、かさばるし、運気も下がりそう。

ずっと前に、テレビで片づけコンサルタントのこんまりさんが、「基本書類は全捨てで。」と言っていたのが、すごく印象に残っています。

その名言を聞いた時から、なるべく書類などの紙類は持ちたくないと思うようになりました。

とは言っても、書類を全て処分するのは、かなりハードルが高いので、出来る範囲で書類はため込まないことを意識してます。

取扱説明書類は、紙類の中でも比較的処分していい、しやすい項目かな?と思います。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら
ブログ村テーマ捨てても、大丈夫だったもの。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
【完】長かったブーツ探しの旅。辿り着いたのは無印良品のレザーサイドゴアブーツ。
  無印サイドゴアブーツ正面

子育て中ミニマリスト主婦が捨てた物。ネイル用品は全捨てしました!
  マニキュア


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離

0 Comments

Add your comment