Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 今年初の断捨離報告。子供の物は作品も厳選して、定期的に断捨離する。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



今年初の断捨離をしました。

本当は、年末中に家の中を一回り再チェックして、スッキリ新年を迎えたいと思っていたのですが、中途半端に年明けを迎えてしまいました(^ ^;)。

なので、年は明けてしまいましたが、その続きを行いたいと思います。

【関連記事】
ママ友との何気ない会話から独自の断捨離方法を編み出す。これなかなか良いかも♪

洗面所の不用品を断捨離していたら、とっても当たり前で大切な事に気が付きました。

【断捨離報告】押入れの中身を再点検。子供がいる家庭は定期的な点検が必要。



リビングの不用品を断捨離


本日は、リビングの断捨離です。

と、言っても、我が家のリビングはこんな感じ。
ミニマリスト リビング

正直、そんなに捨てる物ありません。

ターゲットは、写真奥に見えるおもちゃ箱。

そして、写真からは見えずらいですが、ソファーの奥にある娘の本棚。

【関連記事】
 自称ミニマリスト家のおもちゃ箱公開。3歳の娘と一緒におもちゃの断捨離をしてみた。

必然的に娘の物が主な再チェック項目になりました。



断捨離品


娘の物なので、私が勝手に捨てる判断はできません。

娘に聞きながら、断捨離を進めました。

今回断捨離するのはこちらに決定。
断捨離 絵本類


おもちゃに関しては、今回はあまり、捨ててOKとの許可が娘から下りませんでした。

唯一OKだったのが、木製のバッタの玩具。

これは素敵ですが、親のもったいないという気持ちだけで保管しておくことはしないようにします。


絵本は主にこどもちゃれんじの教材。

毎月届くのでどんどん増えます。

定期的に断捨離して、本棚が溢れないようにしたいです。

娘も、あまり積極的に絵本を読まないので、あっさり捨ててOKの許可が下りました。


同じく、こどもちゃれんじのDVD類も断捨離。

そして、毛糸の靴下は、もうサイズが小さいので断捨離です。



子供の物は定期的に断捨離。作品も厳選


リビングの断捨離は以上のような感じになりました。

ここも結局、娘関係の物ばかりでした。

子供用品は、必要なものがどんどん変化し、それに伴って不要な物もどんどん出てきます。

定期的にチェックを繰り返して、物が溢れないようにしたいです。


ちなみに余談ですが、ウチは娘が幼稚園のプレスクールで作った作品なんかも、結構バシバシ捨ててます(^ ^;)。

本当に良くできた!と思うごくごく一部のみ、日付を書き込んで保管するようにしています。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら↓
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

【注目記事】
ミニマリスト3人家族、2泊3日帰省の荷物はリュック一つで
  ミニマリスト 旅行バッグ

粗大ゴミはお金がかかる。でも捨てるよ。我が家はゴミ溜めじゃないからね。
  粗大ゴミ


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離

- 0 Comments

Add your comment

