Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 今年最後の日だから、1年間を振り返って感じたことをまとめてみます。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



大晦日ですね~。

今年最後の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そして、今年はどんな年でしたか?

私にとっては、特に変化のない平凡な年だったようで、すご~く変化のあった年だったとも思います。

周りの人から見たら、そんなに変わっていないけど、自分の内面はすごく変わりました。


今年はブログを初めて、断捨離を本格的に行い、生活をシンプルにすることを心がけるようになりました。

断捨離して家の中がすっきりしてくるにつれて、心の中もすっきりシンプルになってきました。

生きていく上で、本当に必要なものってそんなに多くないんだなということに気付きました。

そうすると、そんなに気張って生きなくてもいいんだなと思えるようになり、心が楽になりました。

そのままの自分を認めてあげれるようになってきました。

そうすると、人に対しても寛容になれるようになりました。


そして、「足るを知る」の意味が分かるようにもなってきました。

現状の不足ばかりに目が向いていた私が、自分は満たされているんだということに気が付きました。

家族はみんな心身ともに健康だし、娘は順調にすくすく成長してる。

家族の仲もいいし、人間関係の悩みもない。

世間では、過重労働だとかサービス残業だとかで色々言われていますが、夫は残業代はきちんと支払われているし、休暇もキチンと取れる会社で働けています。

お金持ちには程遠いけど、家族が普通に生活できる程には十分にお金もある。

不足ではなく、充足に目を向ければ、十分に幸せだったんだなぁと気が付きました。


まあ、そんなもっともな事言っちゃってますが、もちろん悟りの境地には程遠いです。

だけど、人と比べて、もっともっとと思って、いつも不足感を感じていた1年前に比べれば、だいぶ生きやすくなったと思います。

1年前と比べて、全然価値観が変わったと思います。

ブログを始めて間もない頃の記事とか読み返すと、180度考え方が変わった部分もあったりして、自分でも不思議なくらいです。


だから全く変わっていないようで、まるっきり変わってしまった1年だったと思ったわけです。

そして、変わった自分に満足しています。


私の中でこんな変化が起きたのも、ブログを立ち上げて、断捨離の記録を綴ってきた事が大きかったと思います。

ブログに書かなければ、断捨離も中途半端に頓挫してたかもしれませんからね。

そして、ブログを続けてこれたのも、読んでくださる方がいたから。

いつも読んでくださっている方々には、本当に感謝です。


そんなこんなで、全てひっくるめて「今年も良い年だったなーっ!」と言って、今年最後の記事を締めたいと思います。

心屋仁之助さんのブログをたまたま読んだら、こんな記事見つけました☆
★毎年恒例! 来年一年間を最高の年にする、一番簡単な方法

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

良いお年を♪


↓今日の関連テーマはこちら↓
ブログ村テーマ断捨離でゆとり生活



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
無印のアロマディフューザーを購入♪ミニマル・シンプルライフにちょうどいい
  無印アロマディフューザー

ミニマリストのバッグの数は?子育て中、専業主婦の私の場合。
  全バッグ


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離

- 0 Comments

Add your comment

