Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

 大掃除に娘乱入でキレイに磨いた窓ガラスが台無し。そして思い出される幼少期の心の傷。


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



気が付けば、明日はもう大晦日なんですね~。

夫が年末年始も仕事で、いつもと変わらない日常を過ごしているので、何だか実感がわきませんでした。

明日が大晦日と気付いた途端、何故か焦ってきて、大掃除しなきゃ!という気分になりました。

そんな訳で、とりあえず、カーテンのお洗濯と窓ガラスの掃除とサッシの掃除をすることに。



大掃除に娘乱入


カーテンを洗濯機に放り込んで、窓をふきふき、窓の桟(サッシの溝)をダイソンでお掃除。
ダイソン サッシの溝 掃除

やっぱりダイソン良いね~♪と思いながら順調に掃除を進めていると、そこへ娘登場!

「〇〇ちゃんもお手伝いする~♪」

う~ぅ(- -;)、娘がお手伝いすると滞るので、お断りしたいのはやまやまですが、雑巾を渡します。

娘はご機嫌で、もう拭き終わっている窓をふきふき。

しながらの、手垢をベタベタ。

(- -;)

せっかく掃除したのに・・・・・。

いつもこんな調子です。

まあ、小さいお子さんがいる家庭は、どこも同じかと思いますが・・・・。

もう、邪魔しないで!!

と、喉まで上がってきた言葉をグッと飲み込んで、諦めることに。

一応掃除はしたし、新たに付いた手垢は見なかったことにします。



思い出される幼少期の傷


私は、娘がお手伝いをしたがる時は、邪魔物扱いせずに、時間はかかりますが、やらせるようにしています。

というのも、私には幼少期にこんな経験があるからです。

私は幼い頃、母のお手伝いをしたくて、母に喜んでもらいたくて、母にお手伝いを申し出たところ、「邪魔だからあっち行ってて!」と言われ、ひどく傷ついた思い出があります。

そんな事が、1度ではなく、何度かありました。

何度かそんなことを繰り返した結果、私は母の手伝いを全くしない娘に成長しました(^ ^;)。

母は自分で何でもしてしまうので、そもそも私に手伝いを求めてくることもほとんどありませんでしたが、本当に全く手伝いをしませんでした。

中学生になって、友達に、米を研いだこともないし、目玉焼きを焼いたこともない、洗濯機の使い方も知らないと話したら、すごくびっくりされたことがあります。

そして、今でも実家に帰ると、全く手伝いをしません。

これは別に、母に対する反抗とかそう言ったものではなく、もう身に沁みついてしまっているんだと思います。

頼まれれば、「ああ、はいはい」と、頼まれた事だけはしますよ。(笑)


そんなんで大人になったもんだから、家族はみんな、シフォンは果たして結婚できるのだろうか?と心配していました。

まあ、心配をよそに、20代半ばで結婚しましたが。

そして、主婦になって、普通には家事をこなしていますが。

いや、普通よりちょっと手抜き家事かな・・・・・(^ ^;)。

だから、結果オーライなのですが、やっぱり、幼心に傷つきました。



「邪魔!」と言いたいところをグッとこらえる


子供って繊細だから、ちょっとした事でも、すごく傷ついたりします。

そして、それを無意識にずっと引き摺り、多少なりとも人格形成に影響を与えたりします。


そして、同時に母をちょっと恨みました。

今、母と言う立場になって、「邪魔!」と言ってしまった母の気持ちもわからないでもないですが、やっぱり娘には私と同じような心の傷を負ってほしくない。


それに、ある程度大きくなったら、やっぱり娘にお手伝いしてもらいたいですもん。

私はずぼらなので、私の母のように、一人で何でもこなしてしまうなんて無理です。

頼れる事はどんどん人に頼りたいタイプです(^ ^;)。


だから、今は、家事が滞ろうが、二度手間になろうが、「邪魔!」と言いたいのをグッとこらえて娘にやらせています。

こらえるというより、もう諦めて「まあいっか」と思うようにしてます。

「まあいっか」と思うと、自分にとってもストレスにならないですしね。

手垢のついてしまった窓ガラスは、また気が向いた時に掃除します。

それより何より、満足げに「ママ見てーっ!お掃除できたよー!」と、手垢たっぷりの窓ガラスを得意げに見せてくれる、娘の満面の笑顔が見れただけで、オールオッケーです。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。

↓今日の関連テーマはこちら↓
ブログ村テーマ笑顔になれる子育て
ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




【注目記事】
無印のアロマディフューザーを購入♪ミニマル・シンプルライフにちょうどいい
  無印アロマディフューザー照明機能

私と娘共有のクロゼットを公開!ミニマリスト目指してまだまだ改善していきたい。
  ミニマリスト クロゼット


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。