Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ミニマリスト家でクリスマスパーティ。7人集まって椅子は3脚だけ。こうやって乗り切りました!


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。




先日のブログにもチラッと書きましたが、クリスマスに、人を呼んで我が家でクリスマスパーティをしました。

ウチの家族も入れて、合計7人(うち子供2人)でのパーティでした。

ミニマリストを目指して、だいぶ物が減った我が家。

物が少ないがためのちょっとした問題が持ち上がりましたが、ちょっとしたアイデアで乗り切ることができました。



7人のパーティ。3脚しかない椅子。


我が家には、椅子が3脚しかありません。

ダイニングに、家族分の3脚のダイニングチェアのみ。
ミニマリスト ダイニング

少し前までは、もっと持っていたのですが、断捨離してしまいました。

【関連記事】
 オフハウスに家具の出張買取を依頼してみた。
  ダイニングチェア

大型家具の断捨離に引き続き、またまた家具を断捨離。
  断捨離いす

普通に考えて、7人のパーティには足りません。

普通は、センターテーブルなど、ちゃぶ台的な低いテーブルを使って、床に座るスタイルが大人数の場合は良いのかもしれませんね。

でも我が家は、ソファーの前にセンターテーブルを置いてませんし、そう言った類のテーブルもありません。
ミニマリスト リビング

はてさて、困った。

お鍋なのに、立食形式?

ちょっと厳しいですよね・・・・・。

と、参加者の一人がひらめいてくれました。

「ソファーの前にダイニングセットを持ってくればいいんじゃない?」

おおー(*゚Q゚*)、グッドアイデア!

という訳で、ソファー前にダイニングテーブルを運んで、ダイニングチェア3脚+ソファ3人掛けで、事なきを得ました。

(子供は、椅子に座ってじっとしていないし、膝の上にすわればOKなので、問題なし。)

めでたしめでたし(笑)

これからパーティの時は、このスタイルで行くことにします。



パーティのためだけに物は増やさない


折り畳みのちゃぶ台とか、スタッキングタイプのスツール何台かとか、持っておけばいいんじゃない?とも思いましたが、それだと私が考えるミニマリスト的にはNG。

数か月に1回のパーティのために、そんなものを買って、少しでも我が家のスペースが圧迫されるのは避けたい。

やっぱり、そこに住む住民が普段必要ない物のために窮屈になるのはおかしい。

大げさに感じるかもしれませんが、そんな小さな物の積み重ねで、家に物が溢れていくんだと思います。

だから普段使わない折り畳みテーブルだとか、そんな物は買いません!



普段使いと兼用できる物なら欲しい


でもね、1つだけ買いたいものがあるんです。

それが無印良品のベンチ。
無印 スツール

これ、来客時の応急処置に使えそうですよね。

でも、それだけのためだったら買いません。


夫の寝室には、現在、家具がベッドしかありません。
ミニマリスト 寝室

寝る時にちょっとした物(携帯電話やめがね等)をベッドサイドに置いておきたくても、置くところがないので床に直置きしてます。

テーブルランプ的な小さな間接照明器具もあるのですが、それも床に直置きしてます。

だから、せめてベッドの横に置く、サイドテーブルが欲しいな~と何となく思っていました。

で、無印のこれなら、普段はサイドテーブルとして使って、パーティなどお客様が来て、椅子が入り用になった時には、これを椅子として使う。

これで、ソファもフル活用すれば、最大おとな7名まで対応できます。

7人に対応できれば十分でしょう。

ミニマリストな家じゃなくても、7人以上に対応できるおうちってそんなに多くないんじゃない?

もし7人超えたら、もう諦めて立食ですよ!

もしくは、床に直に広げるとか(笑)。


という訳で、無印ベンチ、なかなかグッドアイデアなんじゃない?

なんて、夫にも確認せずに、一人で計画を練ってニヤニヤしてます(^ ^;)。



ミニマリストでもホームパーティはできる♪


まあ、話は少しずれてしまいましたが、とにかく、ミニマリストでもホームパーティはできる!!

過去に、もうホームパーティはしない!と決めて、物を捨てた経緯がありますが、やっぱりホームパーティはどんどんやることにします!

【関連記事】
断捨離直後に捨てたことを激しく後悔した出来事。そして学んだこと。

物が少なくたって何とでもなる!

パーティして盛り上がってくると、ちょっとした不便なんて気にならなくなって、結果オーライになります。

やっぱりパーティは楽しいです。

大切にしたいのは、「もの」ではなくて、「人」との心の触れ合いなんだな~。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
ミニマリストのメイクグッズを再公開!ETVOS多めのラインナップ
  ミニマリストの化粧品(エトボス多め)

ミニマリスト目指して持ち物を減らすことが時間を無駄にしない方法
  クロゼット現在


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマリスト

- 0 Comments

Add your comment

