Welcome to my blog

ずぼらな私の HAPPY DAYS

〜目指すはミニマリスト?!断捨離しながらHAPPYを追及中♪〜

 スポンサーサイト


スポンサーリンク

 ミニマリストな我が家の押入れを大公開!どうでもいい物で空間を埋め尽くさない!


いつも当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございます(^-^)/。



昨日の記事で、和室の断捨離報告をしました。

そして、和室にある押入れの中を公開したことがなかったので、ついでに記事中で公開しようと思っていたのですが、昨日は時間があまりなかったため、そこまで至りませんでした。

ですので、本日は、昨日できなかった押入れの公開です!

【昨日の記事はこちら】
【断捨離報告】押入れの中身を再点検。子供がいる家庭は定期的な点検が必要。



我が家唯一の押入れ公開!


我が家にある唯一の押入れの中身はこんな感じ。
ミニマリスト 押入れ公開

一間の広さがあります。

思いっきりべニアの板張りで恥ずかしいのですが・・・・・。

押入れはここしかないので、色んな物が収納されています。

収納上手ではありませんので、その辺は悪しからず。



上段に収納している物


3段中、上段は、季節のイベント系の物です。

ひな人形や、クリスマスツリー、パーティグッズ等を収納しています。

今空きがあるのは、クリスマスツリーを飾っているからです。

ミニマリストを目指しているとは言えど、娘がいるので、イベント事は楽しみたいと思っています。

なので、イベント系のグッズは捨てるつもりはありません。



中段に収納している物


中段は、一番取り出しやすい所なので、比較的出し入れが多い物を中心に収納しています。

トイレットペーパーや洗剤など、生活雑貨のストック類。

アイロンやアイロン台、電動自転車の充電器などもここに収納されています。

それ以外は、こまごまとした物です。

布団叩きや、布団ばさみ、レジャーシートやほとんど持っていない本だとか、工具類だとか。

それと、先月届いたふるさと納税のお米20㎏もここに保管してます(^ ^;)。

【関連記事】
【本の断捨離】本は溜め込まない。我が家にある本は6冊だけ。

ミニマリストのふるさと納税。お礼の品選びは慎重に。有意義に利用したい。



下段に収納している物


下段は、衣装ケースが2つありますが、1つには写真類が入っています。

以前断捨離して、大分減ったのですが、またまた増えて、完全に1つの衣装ケースを占領しています。


もう1つの衣装ケースは、娘へのお下がりの服が入っています。

まだ大きくてしばらく着れない服を主に入れています。

こっちの衣装ケースも、以前はパンパンだったのですが、今は大分余裕があります。


それ以外は、スーツケースやシーズンオフの布団と来客用の布団、替えのシーツや枕カバー等が入っています。

ちなみに、かごバッグがありますが、この中は、エアコンや天井照明用のリモコン、ティッシュや懐中電灯など、寝室で使うけど、生活感丸出しなので表に出しておきたくない物をここにまとめています。

【関連記事】
写真は断捨離の最終項目にして、後回しにするのが○だと思う。



かなり空間ができたが、まだ減らせる


1年程前までは、この押入れも一杯一杯に物が収まっていましたが、今はだいぶ空間ができるようになりました。

見えない収納は、7割収納が良いそうですが、それはクリア出来ているのではないでしょうか?

ただ、まだ減らせると思っています。

ミニマリスト思考以前の名残があって、コストコで大量買いした洗剤類や、ふるさと納税で大量買いしたお米などが場所をとっているので、これらを消費し尽したら、さらに余裕ができると思います。

そして、今後は、余分なストックは持たない生活をしたいと思っています。

【関連記事】
ミニマリスト家族です。コストコの会員更新はしないことに決めました。



迷ったら捨てる!


それにしても、1年前は一体何がそんなに収まっていたんだろう?と思います。

今となってはほとんど思い出せません。

思い出せない程どうでもいいものが、たくさん入っていたんでしょうね~。

物って捨てる時は、「まだ使える。」「必要になることがあるかもしれない。」「もったいない。」などと思ってしまって、迷って中々捨てられなかったりしますが、捨ててしまえば、こうやって思い出せない程度の物が多い。

「迷ったら捨てる!」

大金持ちの斎藤一人さんが言っていましたが、この押入れを見ると、その意味が分かる気がします。

散々迷っても、捨ててしまったら、1年後にはきれいさっぱり忘れてしまうのですから。


最後までお読み頂きまして、ありがとうございました(*^_^*)。



ランキングに参加しています。
この記事が少しでもお役に立ちましたらポチっとして頂けると感謝感激です!
下のバーナーをクリックして頂くとランキング画面にとんで、色々なブロガーさんの記事が読めます。
面白くてとても参考になりますよ。
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

【注目記事】
 突然の停電!改めて気付かされたこと。そして防災対策を考える。
  防災グッズ

 生活クラブ生協でお弁当の販売開始!早速試してみるズボラ主婦
  生活クラブお弁当解凍2


【シンプルで素敵な暮らしのヒントが一杯♪】
トラコミュ断捨離でゆとり生活

トラコミュスッキリさせた場所・もの

トラコミュシンプルライフ

トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


【女性が気になる情報が一杯♪】
トラコミュ主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

トラコミュ女性のための情報満載

スポンサーリンク

 断捨離 ミニマリスト

- 0 Comments

Add your comment

